イタリアワインをこよなく愛する名古屋の歯科医ブログ

イタリアワイン好きの名古屋の歯科医が、診療室でおこる日々の出来事や、その日出逢ったワインのことを綴ります

2011年大晦日

2011年12月31日 | Weblog

2011年もあと数時間で終わろうとしています。

皆さんの2011年はどんな1年でしたか?

日本の国は、地震、津波、福島原発と激動の1年となり、今なお収束しない問題が山積みですが、

2012年は、なんとか明るい話題に溢れて欲しいものです。

 

ナディアパークデンタルセンターは「改新」というスローガンを掲げ、

1年間様々な取り組みを行ってきましたが、まだ道半ばの案件も多くあり、

2012年も引き続き、より良い変化を求めて進んで行きたいと思います。

 

個人的には、100%とは言えませんが、いくつかの目標を達成することができ、

充実した1年を送ることができました。 

なかでも、企画から携わったペンシルバニア大・ハーバード大での研修が大成功に終わった事、

いくつかの講演依頼をいただき、良い評判で終えることができた事、

出版は来年になりますがいくつかの論文を書き上げた事、

これらは今年の大きな目標としていたので、やり遂げた充実感があります。

来年も、さらに前進できるよう頑張っていきたいと思います。

 

そして、

2011年にナディアパークデンタルセンターに来院していただいた全ての患者様、

サポートしていただいた関連業者の皆様、

頑張ってついてきてくれたスタッフのみんな、

1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 


ペンシルベニア大学~ハーバード大学研修記(その3~ニューヨーク&番外編)

2011年12月03日 | Weblog

ペン大とハーバード大での充実した研修のレポートを前回と前々回のブログに書きましたが、

当然の事ながら、遊びも楽しんでいましたので(笑)

そのあたりの写真を時系列でズラズラっとアップしますね

 

フィラデルフィアの三日間は治安も悪いこともあり、ホテル飲みぐらいしかせず、

3日めの講義終了後、NYへ移動してストレス発散です(笑)

 

ミートパッキングからチェルシー辺りが好きなので、

Highlineをプラプラと、

かつての貨物列車の引き込み線が公園になってます、ここはいつ来てもカッコいい!

 

そして、NYへ来たらエンターテイメントでしょってことで、ライブ三昧です

 

先ずは、チェルシーマーケットの近くにできたHighline Ballというライブハウスで

盲目のギタリスト&シンガーのラウル・ミドンのライブ!

ものすごいテクニックで、かなりかっこ良かったです!

ちょうどZepp名古屋くらいの箱です。

 

このライブ終了後、すぐにブルーノートへ

チック・コリアのBirthday Live です!

スパニッシュギターの入った編成で、これまた最高でした

そして、熊本の本田先生のご縁で楽屋に入れてもらい、握手&記念撮影ができました、ラッキー

 

グッゲンハイム美術館に行ったことがないことを思い出して、ちらっと行ってきました。

フランク・ロイド・ライトの建物自体がいいですね。

吹き抜けはこんなことになってました。

夜もいい!

 

中華街でふらっと入ったお店

このダックは絶品でした!

 

NYは街歩きしてるだけで満足です。二日間のNY滞在、よく歩きしっかり楽しみました。

 

そして、ボストンへ移動し、

 

ボストンで活躍されている、世界的な歯科技工士さんアキ吉田さんのご自宅へお邪魔しちゃいました。

アキさんとは3年に1回西海岸で開催されるセラミックシンポジウムで毎度お会いするのですが、

今年のサンディエゴ大会の時に会食を約束させていただいていて、ようやく実現しました

素敵なご自宅にお招き頂いて、

素晴らしいワインと手料理をごちそうになり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました

 

そしてボストンでもライブです!

Jay-Z & Kanye Westです、すげ~

ボストンセルティックスのホームコートのTDガーデンが会場です。

Samuel Adamsを一杯あおって参戦です。ライブ会場でお酒が飲めるのがいいですね

ライブはのっけから凄かったです。オープニングでふと後ろを見たらJay-Zがせり上がってきてました。

みんな踊りまくり、叫びまくり、写真撮りまくり、ビデオ撮りまくりでした(笑)

 

結局ボストンでも観光なし、ボストンっぽいものも食べてなかったので、

最後にローガン空港でSamuel Adamsとロブスターオムレツをいっときました!

 

番外編が一番長くなりましたが(笑)

今回のペン・ハーバードツアー、非常に有意義な旅になりました!

 

さあ仕事頑張らねば

 

 

 

 

 

 

 


ペンシルベニア大学~ハーバード大学研修記(その2~ハーバード大編)

2011年12月02日 | Weblog

フィラデルフィアのペンシルベニア大学から、ボストンのハーバード大学をまわる今回の研修の後半は

ボストンへ場所を移して、ハーバード大で2日間の講義です 

 

アムトラックでボストンまで移動 

車窓から見える景色はニコラス・スパークスの小説に出てきそうな雰囲気

 

車内でアメリカっぽくチーズバーガーいただいときました

 

 

今回は通常3日間のコース内容を2日間で組んだので、朝8時から夕方5時まで講義がびっしりです。

なので、朝は夜明けと共に起き

 

講義が終わって外に出てくると、ほとんど真っ暗(泣)

ってなわけで、ボストンでも観光的なものは全くなしです(涙)

 

ペン大と違って(といったら失礼ですが)ハーバード大は歴史と最先端が共存しているような趣でした

アメリカ最古のデンタルスクールの正面観です

 

かと思えば、近代的な校舎もあります

 

こんな講義室を用意してもらいました。

朝、昼のケータリングの食事もペン大よりかなり上質(笑)

我々用のオリジナルのパンフも作成してあり、

海外からの卒後教育をビジネスとしてしっかりと捉えている様子がうかがえました。

 

講義は興味深いものばかりでした

Nevins息子先生。エリートの雰囲気がビシバシ出てましたね(笑)

 

審美補綴のVidal先生。

彼の組んでる技工士さんでボストンカスプのマサ・サイトウ氏の仕事は、とっても綺麗でした 

 

そして最終日の講義終了後、

ケンブリッジ地区にあるハーバード大の本学の方へ場所を移して、サーティフィケート授与式です。

ハーバード・ファカルティ・クラブとい言う

ハーバード大の教職員と卒業生しか使えない、由緒正しいレストランで行われました。

とても歴史を感じる素晴らしい建物です

 

歯周病科の主任教授、Karimbux先生のスピーチ。

 

そして今回のコースディレクターの和田先生のスピーチ。

彼は、このハーバード大の大学院を卒業しています、凄い!

 

そして最後に、和田先生のご指名で僭越ながら私がスピーチさせていただきました

MID−Gの理事の先生方と!

 

 

一年前に和田先生から話を頂いたこの企画、参加者が集まるのか?という所からスタートしましたが、

荒井先生をはじめとしたMID−Gの理事の先生方の強力なサポートを受けて実現にこぎつけ、

40人もの素晴らしい先生方に参加していただき、

大きなトラブルも無く終えることができました。

次回、次々回と未来につながる足がかりもつかんだ感じがします。

手前味噌ですが、大成功と言って良いのではないでしょうか

 

とにかく参加者の先生が楽しい方ばかりで、良いご縁も築けました。

海外の研修は、後々これが一番の財産になります。

 

こうして、しばらく達成感に浸っていましたが、また次の企画を練らないといけませんね

単発で終わらないようにしないと

 

 

このあとは、

ペンシルベニア大学~ハーバード大学研修記(その3~ニューヨーク番外編)へ続く。。。予定

 

 


ペンシルベニア大学~ハーバード大学研修記(その1~ペン大編)

2011年12月01日 | Weblog

先々週~先週半ばにかけて、

フィラデルフィアのペンシルベニア大学と、ボストンのハーバード大学に

インプラント・歯周病・審美歯科に関する最新情報を研修に行ってきました 

 

出発前には、道中もブログアップすると言いながら、全くできず(泣)

今、写真を整理しながら、ようやくブログ書いてます

 

ほぼ24時間かけて到着したフィラデルフィアは既に日が落ち真っ暗でしたが、

ホテルまでの道中の建物も美しく、期待を感じるスタートです。

 

そして翌朝は7時集合で、早速講義開始です

 

さすがUPenn! 歯学部の建物も由緒正しい感じです!!

 

最初の講義から超~ビッグネームの登場! Myron Nevins先生の講義です。

AAPが開催されていたマイアミから直行して下さりました。

 

こうして、一日2~3人の先生が講義をしてくれます。

 

お昼は、山のように用意されたサンドウィッチをいただきます。そこそこです(笑)

 

校舎の中庭も雰囲気があります。

 

学生の診療室も歴史を感じます。

 

Markus Blatz先生のCAD/CAM Dentistly の講義には、みんなぶっ飛んでましたね(笑)

かっこ良かったです!!

 

正門前に40人で記念撮影をしに集まってるところです。

 

こんなバスも止まってました。患者さんの送迎?宣伝?

 

そしてペン大でのサーティフィケート授与式で、歯周病科の主任教授Fiorellini先生の挨拶です。

 

ペン大のインプラント科のディレクターをしている和田先生と   とっても優秀な先生です。

一年前から、彼と一緒にこのコースを企画してきたので、実現して嬉しい限りです。

 

街の中心部には、高層ビル群があります。

 

今回フィラデルフィアでは観光は全く無しでした、街の記憶はほとんどありません(涙)

フィラデルフィアの30th Street Stationです、いい感じです

3日間のペン大での研修を終え、アムトラックで中継地 ? NYへ向かいます  

 

ペンシルベニア大学~ハーバード大学研修記、その1~ペン大編でした 

ハーバード大編、ニューヨーク番外編へ続く。。。。予定