イタリアワインをこよなく愛する名古屋の歯科医ブログ

イタリアワイン好きの名古屋の歯科医が、診療室でおこる日々の出来事や、その日出逢ったワインのことを綴ります

新入社員迎えました!

2012年04月03日 | Weblog

ようやく桜の花が咲き始め、春らしさを感じるようになってきた今日この頃ですが、

私どもナディアパークデンタルセンターでは、この春7名の新入社員が入社し、

既存の社員も含め、気持ちもあらたに新しい年度をむかえる事ができました。

 

初出社の日の緊張した様子!

 

当法人は決算月も6月ですし、あまり年度替わりは大きな意味を持たないのですが、

今年度は、歯科衛生士6名・受付1名と例年にない大量採用を行ったため、

新人を迎えるための準備や、フレッシュな新人たちの雰囲気により、

いつになく春を感じる年度替わりになってます

 

そしてこの日曜日、人数も多いのでまとめてやってしまおうということで、

新入社員の研修会をナディアパークのセミナールームを借りて行いました。

先ず、私からクリニックの沿革や基本理念、治療に対する思いを話させていただき、

 

 

引き続き、歯科衛生士長から仕事に対する心構えを、

 

近藤Dr.からはスタンダードプレコーションに関して、

これは、患者さんの安全を守るためにも、自分自身の身を守るためにも、

医療人として先ず知っておかなければならないことです。 

近藤Dr.には、これに先立ってBLS(一次救命処置)の話も先日してもらいましたので、

医療人としての準備はバッチリです。

 

そして各部門の主任から業務内容の説明です。

歯科衛生士主任から衛生士業務について、

 

同じく歯科衛生士主任から材料・在庫監理業務について、

 

 受付主任から予約監理について説明を行いました。

 

そして、今日のメインは、

メディカルアドバンスさんからフリーアナウンサーの最所先生にお越しいただき、

話し方を中心に身だしなみや立ち居振る舞いまで、

社会人としての心構えや、基本的なマナーのセミナーを行なっていただきました。

発声練習中です。

 

ひと通り講義を受けたあと、一人づつ3分間スピーチをしてもらいました。

これをビデオで撮影し、客観的に自分の姿を見ることで、

直前に講義で聞いた内容とのあまりのギャップに気づく事になります。

この”気づき”が大事なんですね!

 

最所先生のセミナーのあと、翌日からみんな挨拶や患者さんへの声掛けがガラっと変わりました。

セミナー前は、みんな挨拶ができないわけではなくて、 

どんなふうに、どんな感じで、どこまでやればいいのかわからないために、

戸惑っていて充分な挨拶や声掛けができていなかっただけなんですね。

新入社員でモチベーションは高いですから、上手にやりたいと思っていたわけです。

こういう事も、早い段階でここまでやるんだよという指針や手本を見せてあげる事で、

緊張感たっぷりの新入社員には安心につながり、良い行動が引き出せるんだと気付かされました。 

 

最後に最所先生を囲んで記念撮影! 的確な講義をありがとうございました

最所先生の立ち方がダ断トツできれいです!

こらっ、何を聴いとたんじゃ!!!(笑)かかとをつけんかいっ!!!

 

休日出勤の主任達もご苦労様でした。

 

大成功、大充実、大満足の新人研修会になりました