イタリアワインをこよなく愛する名古屋の歯科医ブログ

イタリアワイン好きの名古屋の歯科医が、診療室でおこる日々の出来事や、その日出逢ったワインのことを綴ります

PM2.5と喫煙、笑える小話(*^_^*)

2013年03月10日 | Weblog

今日は、名古屋シティーマラソンの日!

ランはちょこちょこしてますが、一年に一回だけレースに出る日です。

昨年初挑戦でなんとか2時間を切り、今年は1時間52分ぐらいで走れないかと、

大してトレーニングもせずに、 妄想だけ膨らませて、今年もチャレンジしてきました。

 

結果は、1時間55分と目標には到達せずもまあまあ(*^_^*)

途中、来年以降二度と出場するもんかっ(笑)と考えながら、なんとか走り切れました。 

ただ、花粉・黄砂・PM2.5とトリプルの飛来を、肺活量6リッターの肺で吸い込んできたので、

今は、鼻水垂れ流し状態です(泣)

 

そんな今日ですが、今朝の日経新聞に面白い記事が載ってました。

「たばこはPM2.5の塊。禁煙ない居酒屋、北京並み!」

つまり、中国からやって来るPM2.5について、迷惑千万と皆んなやんややんや言ってますが、

北京のひどい時のPM2.5の濃度(400μg/㎥以上)が、

自由に禁煙できる分煙のない居酒屋(600μg/㎥)とほぼ同程度ということです。

居酒屋でたばこを吸いながら、

「中国には困ったもんだな~、あの国の環境汚染を何とかしてもらわんとな~。迷惑な話だよね~」

なんて会話してる人、あなたのその「たばこ」こそが「環境汚染」ですから!!!!!!

ちなみに、郊外での屋外平均値は20μg/㎥、日本の環境基準値は35μg/㎥、

環境省が定めた外出禁止の目安は70μg/㎥だそう。

 PM2.5が10μg/㎥増えると、心臓や肺の病気の死亡率が9%、肺がん死亡率が14%、

全死亡率が6%増えるそうです。

たまに居酒屋にいくお客はまだいいとしても、

毎日勤務している従業員の副流煙による健康被害は深刻ですよね。

 

日本もパブリックスペースでは禁煙を徹底する国に早くなって欲しいものです。

この話題に興味がある方は、下記のURLで見てください。もっと詳しく記載されています。

http://www.nosmoke55.jp/action/1302pm25.html

 

さあ、抗ヒス飲んで鼻水止めよ!