イタリアワインをこよなく愛する名古屋の歯科医ブログ

イタリアワイン好きの名古屋の歯科医が、診療室でおこる日々の出来事や、その日出逢ったワインのことを綴ります

金沢講演、行ってきました!

2012年06月28日 | Weblog

先週末は、

アストラテックインプラントの主催で行われた、

「完全マスター上顎前歯部即時埋入インプラント 診査・診断~外科~補綴まで」と題した

講演会の講師として、10年以上ぶりに金沢に行ってきました。 


 

鼓の骨組みをモチーフにした駅舎のエントランスに先ずびっくりです。

 

夕方遅くに金沢に到着したのですが、21世紀美術館が20時まで開いていると聞き、

荷物だけホテルに置いて、 ダッシュで観に行ってきました。

以前から訪れてみたかった美術館でしたので、短い時間でしたが大満足です。

大好きな直島の地中美術館に匹敵する、美しい建物でした。

 

そして夜には、地元の浅野歯科産業の浅野社長から、金沢らしいこんなもてなしを受け、

 

翌朝は、香林坊から兼六園、金沢城跡と周るコースで軽く5km程度朝ラン

 

最近は、国の内外問わず出張先で朝ランするのが楽しみの一つになって来ました。

朝走ると、街の匂いや雰囲気がよくわかりますし、東西南北の方向感覚も地図と一致するようになり、

その街の理解が早まります。

そして、何より朝から体温が上がり、シャッキとして気持ちがいいのです 

 

肝心の講演会も朝ランのおかげか、出だしから最後まで好調で、

上顎前歯の審美的なインプラント治療の勘所を充分に伝えることができました。

参加していただいた30名の先生がたにも、きっと満足していただけたのではないかと思います。

 

講演後は、電車の時間までの僅かな時間を利用して、

近江市場のお寿司屋さんで地のお魚と地のお酒をいただき、金沢を満喫しました。

金沢だけに白海老に金箔がのってます。

 

帰りの電車の車窓越しに、小松駅から見えたコマツの巨大ダンプカーに感動しつつ、

今回の大満足の講演旅行を終えました。

 

40代半ばを過ぎますと、こんな街がよく合います、金沢最高です。

またどこか、地方講演行きたいな~(笑)四国?北海道?東北? 

アストラさんお願いしま~す

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演♪ (コハル)
2012-07-30 17:15:44
初めまして♪コンニチハ~♪(*^_^*)


山口県に住んでますコハルと申します♪
初めてコメント失礼いたします。


金沢ってしっとりしててぇ~大人の町って感じがしますネェ~(=^▽^=)♪


インプラントの講演で、国内外あちらこちらと、街の散策も楽しみですネェ!♪


返信する

コメントを投稿