ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

模試

2009年06月28日 | 日記
6月28日(日)

今年も、去年受けた「通訳案内士」の試験を受けようと思ってます。
今日は、その通訳案内士の受験専門予備校ハロー通訳アカデミー主催の全国一斉模試を受けて来ました。
受けたのは邦文の日本歴史と一般常識。日本地理は去年合格して今年は免除されるのでもうパス。
語学はここは韓国語はやっていないので、なんとか自力で頑張るしかないのだわ。

自己採点したらギリギリ合格ラインかな?
マジでギリッギリ。

一般常識は常に色んな数字が変動するのでそれに気を付けなくちゃだな。
失業率の問題が出て、確か5%くらいだったなと思い、選択肢の5.2%を選んだら、4.4%が正解だった・・・。
よく出題される出生率とか平均寿命とか外国人来日数とかは、その年によって変わるから常に新しい情報を仕入れるのが大事だわね。

日本歴史は特に近代史に弱いのが露呈されたなー。
歴史はとにかく出題の幅が広いのよ。それこそ古墳から近代まで。文化・芸術に関する出題もかなりあるし。
よく庭園とか仏像とか絵画の問題が出るんだけど、実際にそれを見たことがないから、問題に出ている写真を見てもそれが何かが分からない。
西芳寺庭園を造ったのが夢窓疎石だっていうことは分かっても、その庭園がどんな姿をしているのかが分からないので‘勘’に頼るしかないのよね。
これはインターネットを駆使して、色んな画像を取り込むしかないなと思いつつ、天神のジュンク堂でなんかいい資料はないかと物色したら、いいのありました。
このところの阿修羅人気で、阿修羅だけでなく色んな仏像を掲載した雑誌を3冊も見つけました。
もちろん全部オトナ買い。店員さんに仏像好きと思われたに違いない・・・。

    

仏像についても出題数が多い割には、実際に仏像の姿を見たことがないので悩みどころだったのよ。
今日の模試でも5問10点分も出題あったし。
例えば「天平文化の乾漆像のひとつ。3m62cmの像である。手に仏具をつけた綱を持っており、民を救済すると言われている。頭上には華麗な宝冠がある」って問題で選択肢が
①唐招提寺鑑真和上像
②興福寺阿修羅像
③東大寺法華堂不空羂索観音像
④東大寺戒壇院四天王像
って、あったけどさ、阿修羅像以外は見たことないから、どれが3m62cmなのやら、どれに華麗な宝冠があるのやらもうさっぱり┐(´~`)┌
3冊の雑誌には色んな仏像の写真があったから、スクラップして仏像の資料をまとめたろ。

と、邦文はなんとかなりそうなんだけど、肝心の韓国語がなぁ。
試験まであと2ヶ月、気を入れて頑張ってみるか。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮世絵 広重の名所絵展 | トップ | 肩こり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-06-29 05:57:36
失業率とかも聞かれたりするんですねぇ
頑張ってください(>_<)♪

桃も頑張ります♪
返信する
そうなんです (きたむー)
2009-06-29 20:21:24
桃様
一般常識の試験では日本の面積だとか、人口だとか芥川賞だとかノーベル賞だとか、それはもう色々出てきます。
色んな情報を仕入れていないと大変なんですよ。
返信する
Unknown (りか)
2009-06-30 13:39:26
今ハヤリのあしゅらーですか?
返信する
私は (きたむー)
2009-06-30 20:22:37
りか様
アシュラーではありませんが、店員さんにはそう思われたに違いないでしょう。
あ、阿修羅展には行くつもりですけどね。
返信する
阿修羅展。 (さきこ。)
2009-06-30 23:24:58
8月半ば以降でよければ、
招待券持ってますけれども?(゜∇゜@)
返信する
マジ! (きたむー)
2009-07-01 00:02:27
さきこ。様
行く行く!
余ってるんならちょうだーい
返信する
私も申し込みました~! (SUN CHILD)
2009-07-01 06:11:32
がんばりましょう!あと、当日は一緒にお昼ご飯食べましょう。私もそろそろ英語の勉強を始めなくちゃな~。
仏像雑誌、おもしろそう。私、大学の時、お寺巡りのサークルに入ってたんですよ。阿修羅展ももちろん観に行きます!
返信する
いいですね (きたむー)
2009-07-01 23:09:15
SUN CHILD様
語学の試験の後はちょっと時間ありますしね。
それにサンチャさんは英語だけでしたっけ?
お昼ごはん、楽しみです~。

>仏像雑誌
ジュンク堂に山積みでしたよー。
返信する
私も好きよ (なるる)
2009-07-10 09:53:55
ちょっと古いけどみうらじゅんの見仏記おもしろいよ。
返信する
あった!! (なるる)
2009-07-10 10:13:25
見仏紀探してたら他に「仏像の見方見分け方」「ひらがな日本美術史」持ってた!
いつか貸すね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事