ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ご当地フォルムカード第3弾交換会 その6

2011年06月03日 | 郵趣で楽しいこと
6月3日(金)

パソコンも直ったし、サクサクと届いたおたよりの紹介をしていきますわよ!

まずは郵趣なオジサマWさんから。
仕事柄あちらこちらへ出張に行かれるとのことで、続々とフォルムカードが届いていますよ。
お仕事の最中、わざわざ郵便局に寄って風景印まで捺して下さる親切振り。本当に有難いです。
まずは佐賀の有田焼カード。
 
こ、これは・・・有田焼なの?説明を読むとモチーフは「色絵碁盤童子置物」って書いてあったけど、なぜにこのチョイスだったんだろう?
普通に有田焼のお皿でいいじゃん。第1弾の石川みたいに丸いお皿の形で良くないですか?
これ、本物見てみたいわ。
風景印は‘佐賀中央’です。バルーンが有名だからね。あとムツゴロウ?

こちらは長崎の卓袱料理カード。
 
卓袱料理ってお祝いの席で食べるんだよね。昔、友達の結婚式が長崎であって、その時の料理が卓袱料理でした。
美味しかったんだけど、回る丸テーブルに乗っている料理を取るのに、同じテーブルの人たちと遠慮しながらだったので、なんだかくつろげなかった。
風景印は‘早岐’です。

Wさんからはまだまだ届いてます。こちらは沖縄の琉球舞踊カードです。
 
彩りがきれいですねー。沖縄独特の色彩ですよね。紅型(びんがた)っていうそうですが、布モノが好きな私はこういうのにかなり惹かれます。
風景印は‘沖縄那覇空港内’です。

こちらは島根の牛突きカードです。
 
闘牛とはまた違うんですかね。沖縄辺りでは同じように牛同士が戦うことを闘牛って言ってますけど、所変われば品変わるというか、名前も変わるってことですかね。
こちらには‘出雲駅前’の風景印を捺して下さいました。
出雲、行ってみたいんですよねー。

出雲の仕事の途中で岡山の総社ってところで途中下車して、岡山のジーンズカードも送って下さいました!なんと有難い!!!
 
フォルムカードの交換をしていると、こうして繋がった方々の親切が本当に身に沁みます。
今度会ったら拝んじゃお。
風景印はその途中下車されたという‘総社’なんですが、残念なことに・・・・( ̄~ ̄)ξ
ま、そういうこともあるさ。
と、1度に5枚も送って下さいました。
Wさん、たくさんたくさん本当にありがとうございました。

千葉の銚子電気鉄道カードはこっちゃんさんから届きました。

菜の花の明るい彩りに負けず劣らず、裏側もとっても可愛くコラージュして下さってます。
風景印は‘千葉沼南大津ヶ丘’です。
こっちゃんさん、ありがとうございました。

はじめましてのsteadyさんからは福井の眼鏡カードが届きました。

私も眼鏡っ子なのでこういうカードって嬉しいですねぇ。
私の眼鏡は1番上のフレームの形で、ちょっとくすんだピンク色です。はい、どうでもいい情報でしたー。
可愛いイラストや消しハンも捺して下さってます。
切手も福井のカニやあじさいのデザインのもので、‘福井新田塚’の風景印も捺して下さってますが、ちょっとメッセージにかかってしまっているのでご紹介は控えますね。
steadyさん、ありがとうございました。

こずりんさんからは和歌山の柿カードが届きました。
 
フルーツのカードはどれも可愛いですよね。柿はフルーツと言うより果物と言った方がしっくり来ますが・・・。
昔、母親から「柿の皮を途切れずに長く剥くと遠いところにお嫁に行く」って言われたりしたけど、なんの迷信だったんだろう?何の根拠もないよね?
風景印は同じ柿の変形印の‘かつらぎ’です。シンプルでステキな風景印です。
切手も明るくて可愛いですね。
こずりんさん、ありがとうございました。

こちらは秋実さんから届いた神奈川の芦ノ湖with海賊船カードです。
 
裏側は夏らしくイカリマークのマスキングテープでコラージュして下さってます。カワイイ!
秋実さんのおたよりはいつもとっても可愛いので、お手本にしなきゃなーと思うのですが、なかなかねー。センスがねー。
風景印は‘東京恩方’です。どの辺りなのかなー。東京も狭いようで広いですな。
秋実さん、ありがとうございました。

あやさんからは京都の京都タワーカードが届きました。
 
タワーの高さ131mは、日本で何番目の高さなんでしょうか?福岡タワーより高いのかな?
風景印は‘京都中珠数屋町’です。切手も京都のものですね。‘鴨川・京都府’と‘葵祭・京都府’です。鴨川の床(ゆか)も描かれてますね。
風情があるので1回ゆかで食事でもしてみたいとは思うのですが、あれは結構暑いよと言われたことがあるので、まだ未体験です。
あやさん、ありがとうございました。

こちらはichigoさんから届いた佐賀の有田焼カードです。
 
こちらもコラージュがとっても可愛くてステキ!こういうセンス、私にもあればいいのに・・・。
‘地方自治法施行60周年’の切手には大隈重信と伊万里有田焼がデザインされています。
ほら、有田焼って普通にお皿じゃん!うーん、フォルムカードのデザイン考えてる人に「なぜ?」と訊きたいです。
風景印は‘佐賀北’です。
ichigoさん、ありがとうございました。

兵庫の姫路城カードはのんたんさんから届きました。
 
‘姫路’と‘明石’の風景印のほか、‘日本100名城59姫路城’ってスタンプも捺して下さってます。あと、しろまるひめっていうゆるキャラのシール。頭の上にお城乗っかってるんだよー。面白いね。
のんたんさん、ありがとうございました。

新潟の上杉謙信カードはりかたろうさんから届きました。
 
りかたろうさんもこの細長いタイプのフォルムカードに苦労されてるみたいです。
私も今回の福岡が縦長だったので、今までと違って書くトコが少なくて大変でした。
切手を2枚貼って、風景印も捺して、更にメッセージとなるとなかなか予断を許さないスペースのなさ加減なんですわ。
それでもちゃんと‘新潟春日山’の風景印を捺して下さってます。
りかたろうさん、ありがとうございました。

ピカピカキラキラの富山のホタルイカカードはえびっこさんから届きました。

これ、今回のフォルムカード第3弾の中で1番のお気に入りかも!このブルーがスキ!
ホタルイカってホントはこんな風には光ってないんだけど、もうそんなことはどうでもいいですね。とにかくブルーがきれいでスキ!
えびっこさんも1番のお気に入りだそうですよ。あら、私たち趣味が似てますねウフフ。
ホタルイカはまだ食べたことはないのですが、富山に行ったら絶対に食べよう!
えびっこさん、ありがとうございました。

わっかさんからも神奈川の芦ノ湖with海賊船カードが届きました。
 
このステキな帆船を見ていると、いかにも夏!という感じがして気持ちもさわやかになりますね。
‘横須賀新町’の風景印も捺して下さってます。
わっかさん、ありがとうございました。

イオさんからは長野のニホンカモシカカードが届きました。

つぶらな瞳が可愛いですね。おじいさんのお髭みたいになってるのも可愛いです。
本物は見たことないんですが、こういう貴重な野生生物はちゃんと守っていかないといけませんね。
裏は可愛いコラージュ!皆さん本当にお上手です。
やっぱりおたよりとしてのやり取りはいいな。メッセージも楽しめて、可愛らしいコラージュも楽しめて・・・。
イオさん、ありがとうございました。

という訳で、ちょっとたくさんになってしまいましたが、今までに届いていご当地フォルムカード第3弾のご紹介でした。
長々と読んで下さった皆様、ありがとうございました。
そしてご当地フォルムカード第3弾を交換ご希望の方は「ご当地フォルムカード第3弾交換会について」をよくお読みの上、ご連絡下さいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Postcrossingが... | トップ | 大きなお口で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン復活して良かったですね (かにさん)
2011-06-06 14:21:56
パワフルな活動、再開ですね。
返信する
ありがとうございます (きたむー)
2011-06-06 23:35:03
かにさん様
いらっしゃいませ~。
ブログチェックまでされていたとは・・・。
パソコン、本当に直ってよかった!
これがないともう暮らしていけないですー。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事