ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

東京滞在記

2008年02月05日 | 行った
楽しかった東京滞在をつらつらと振り返ってみましょう。

≪1月31日≫
この日、珍しく飛行機で上京した私。
みんなが私の飛行機嫌いを知っていて、飛行機で行くとわかると『大丈夫?』と心配してくれたのですが、今回はなんか大丈夫だったのです。
実はスターフライヤーのフライトアテンダントにかなりの美人さんがいたのですが、彼女を見た時に「こんな美人さんが死ぬわけないな。うん大丈夫」って思っちゃたんですねー。
なんだそりゃでしょ?
思い込みって怖いですね。

東京に到着して羽田→品川→池袋と乗り継いで「韓国館」って宿に向かいます。

シングル1泊3900円と言うお安さで、長期滞在には有難かったですね。
シャワー、トイレは共同で部屋はちょっと狭いのですが、テレビは付いてるし、フロント(って言う感じでもなかったのですが)には冷たいお茶が常備されていて無料で飲めるし、コーヒーもタダでしたし、パソコンも使えるしでかなり便利でした。
大体がもう寝に帰るだけですからね。私的には全然OKでした。

この日は夕方から飛ぶ劇の「あーさん」観劇です。
なんとお友達の麗さんがご一緒して下さっての観劇でした。
こまばアゴラ劇場の最寄り駅、駒場東大前駅で待ち合わせ。


麗さんとは朧のカウントダウンでちょこっとお会いして以来、ちょうど13ヶ月ぶりの再会です。
でもお互いがお互いのブログを行ったり来たりしてるので全然久しぶりーって感じがしなくって、すごくワイワイしちゃいました。
あーさん観劇後は池袋の居酒屋でご飯ー。
芝居の話はもちろん、パチンコの話でも盛り上がっちゃって、なんかすっごく趣味が同じな麗さんにシンパシー。
本当に楽しい時間を過ごせました。
麗さん、ありがとう!!

この日は劇場で知り合いの面々にも会えて嬉しかったです。
つい先日一緒に博物館巡りをしたマチコさんや飛ぶ劇をよく観に来て下さるマイミクのあれさん、以前飛ぶ劇に客演して下さって、うちに1度ご飯を食べに来た事もある永井さん、元飛ぶ劇メンバーで今は北九州芸術劇場で働いてる友達ブラックちゃん、アリプレを観に来て下さってたOさんなどなど。
ブラックちゃんなんか同じ北九に住んでてもなかなか会えないのに、東京で会っちゃうなんてね。

≪2月1日≫
この日、いよいよ劇団☆新感線の「IZO」観劇です。
青山劇場の前に行くと、やっぱちょっと客層が違う?

感想は後ほど。

IZOの後は下北沢の駅前劇場でクロカミショウネン18の「NINPU妊×××婦SANJO」を観劇。

これがかなりの大当り!
今回観劇した中で1番笑いました。
東京の若手の劇団ってイキオイあるねー。

≪2月2日≫
この日も朝からお芝居お芝居。
新橋演舞場で中村勘三郎さん、藤山直美さんご出演の「わらしべ夫婦双六旅」を観に行きました。
が、ココにも書いた通り時間を間違えた!
でもそのお陰で美味しいYOUのオムライスにありつけました。
いやー時間を間違えるなんてミスしたの初めてだったので、自分で自分にビックリしましたよ。
予定がちゃんと決まってる時はかなり前から綿密に計画を練るタイプなので、こんなミスした事なかったのですが・・・。
開演時間はちゃんと確認しましょう!

観劇後は今回2度目のこまばアゴラ劇場へ。
と言っても観劇ではなく、友達のサノッチがこの日の夕方の回を観に来ると言うので会いに行ったのでした。
サノッチは以前飛ぶ劇に客演してくれた事もある東京の女優さん。
話が合うし、東京へ行った時には連絡して一緒にご飯食べたり、おうちに泊めてもらったりする仲なのでした。

受付の手伝いに知り合いが来てたので、私も一緒に手荷物を預かる係りなんぞを手伝って、上演中が終わるまでお喋り。

終演後はサノッチと、これまた観に来てくれてたうちのダンナさんの小学校の頃からの友達S君、公演中ずっと手伝いに来てくれてるダジャレダンサーサナリン(ココ参照)と飲みに。
もうどうでもいい事を延々喋り倒し、東京のお約束‘終電’に間に合うように解散。

≪2月3日≫
この日は1日中歌舞伎座の中。


昼の部と夜の部の空いた時間20分の間に、またもYOUのオムライスを食しました。
昼の部終了と同時にダッシュしてYOUに駆け込み、店員さんがお冷を持ってくる前に「オムライス単品で!」と高らかに宣言。
幸いお客さんが少なかったので5分位で出て来たのですが、それを2分位で食べると言う、考えようによってはちょっともったいない食べ方をしてしまいました。
もっと味わいたかったのですけどね。
まあ前日にしっかり味わって食べたので良しとしましょう。

夜の部ではチケットを取って下さった染友のIさんと一緒に観劇。
口上の後の豆まきで興奮して、観劇後「いかに染様が素敵か」をお腹いっぱい話しました。

池袋に帰って、バラシが終了したうちのダンナさん、サナリン、お手伝いに来てくれてた現役東大生M君と合流し焼肉~。
現役東大生M君がどんどん酔っ払ってくるのが面白かった。
目が据わってくるのね。

≪2月4日≫
北九州へ帰る日。
来た時は1人でしたが、今日は飛ぶ劇のメンツと一緒。もちろんうちのダンナさんとも一緒。
1人だった時は恥ずかしくて機内の設備にも触らなかったのですが、今日は隣に居るのが気のおけない仲間だったのでバカ話しながら「コレなんなん?」とか言いつつあちこち触ってみました。
今日も行きと同じ美人さんがいて、幸先いい感じ。
無事に北九州空港に着いてバスでおうちまで。
あー、長い旅だったー。

今回もたくさんの友達に会えて、たくさんの芝居を観て、楽しい旅になりました。
今度はいつ東京に行けるかな?

ではでは長々とお付き合い頂いてありがとうございました。
東京滞在記、これにておしまい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆきー | トップ | あーさんと動物の話&アフタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事