ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

別府海の幸御膳&温泉と湯布院散策の旅

2014年01月06日 | 行った
1月6日(月)

うちのダンナさんがコロナの湯で応募していた特別企画プレゼントに当選して、日帰りバスハイクに行って来ました。
一昨年はガソリンスタンドで応募して当たったけど、それと同じような内容です。1名ご招待で、同伴者は5800円ってヤツ。

今日はまだ暗いうち、6時55分に集合、7時5分出発でした。年を取ったせいか朝が早いのが苦にならなくなったので楽勝よ。

今回もまた緑色のバスでしたー。このバスに乗って、まずは鳥栖に向かいます。

一昨年も連れて行かれた鳥栖の宝石屋に今回は朝っぱらから立ち寄ることになっています。
宝石には全く興味がないですが、こういう所と提携してお金を落とす人を連れて行かないと、こんなに安い値段でバスハイク出来る訳ないもんね。いいよいいよ。どうせ私は買わないけどね。

宝石屋を後にしていよいよお食事と温泉の会場、別府にあるホテルサンバリーに到着です。

お正月らしく獅子舞と酒樽がお出迎えしてくれていました。

めでたい。

用意されていたのは海の幸御膳。

お刺身やお寿司、ホタテの和え物やローストビーフ、野菜の串揚げなんかもありました。あ、茶わん蒸しも美味しかったな。

ご飯をサクッと胃袋に入れて、さあさあ温泉温泉。

ここは岩風呂風の浴槽でした。別府のお湯らしく若干熱め。ちょっぴりぬるっとするお湯でした。
特に露天がある訳でもなし、サウナがある訳でもなし。4階に位置しているので眺めがいい訳でもなし。と言うことで、10分くらい浸かった後に向かい側にあるサンバリーの本館のお風呂にも行ってみることにしました。

実は食事会場の係員さんに「こっちと本館のお風呂、どっちが広いですか?」ってうちのダンナさんが訊いたら「本館です」って言われたのよね。
こっちのお風呂は10階にあるらしく、展望も期待出来そう。

こっちのお湯も、多分泉質は一緒ね。熱めのちょいぬるっと。

女湯は窓に目張りがしてあったので、浴槽に浸かりながら景色を楽しむってのは無理だったけど、窓から別府湾が一望出来て気持ち良かったです。
熱めのお湯に2回も入ったので、体がポッカポカになりました。

次は別府海鮮市場ってトコに行きました。ま、ここもお土産屋ね。お金を落とさないといけないのね。うちらは欲しくもないお土産モノにわざわざお金を落とさないけどね。

落とさないどころか、隣にあるマルショクで安いビール買ってそれを飲むうちのダンナさんの姿がバッチリ写っとるがな。
でも最後に行われたいりこかカットわかめのつかみ取り大会にはちゃっかり参加するという、ゲンキンな夫婦ですわよ。

旅の最後は湯布院散策です。前回も来た旬彩浪漫と言う(三度の)お土産屋にバスを止めて、ここで1時間ほど自由時間です。

実は湯布院でも温泉に入ろうと思って、近所の立ち寄り湯をしているホテルを調べていたんだけど、「今日は清掃が入ってて・・・」「予約で一杯なんです・・・」「立ち寄り湯の時間は終了しましたが・・・」とスリーアウトをくらって断念。
時間までブラブラ湯布院を散策しました。

平日だったからか観光客も少なくて、ゆったりした雰囲気で良かったですよ。韓国人の観光客が多かったなー。日本を楽しんでくれたかなー?

帰りの車窓から。

お天気が良かったので、この後の夕焼けがきれいでした。

帰りのバスの中で別府海鮮市場から提供の海産物を掛けたじゃんけん大会がありまして、うちのダンナさんが見事1番になりました。
珍味セット、乾燥わかめ、干物の中から選んで良かったので、珍味セットをゲットですわよ。

私もそうですが、うちのダンナさんも今までこんなじゃんけん大会で勝った試しがなかったので、すごく嬉しかったです。そして珍味セットは大変美味しかったです。
別府海鮮市場では買い物もせずにつかみ取りにだけ参加した不良客なのに、珍味まで頂いちゃって申し訳ないわねぇ。イッヒッヒ。

19時頃に無事に小倉に到着して、今回もいい旅になりました。また宝石屋に寄ってもいいから、安くバスハイクに行きたいな。

« ふくらはぎを揉む | トップ | しとしと »

いいな~ (あけこ)
2014-01-08 10:09:10
温泉行きたい!!
今日のNYはマイナス16度だよ!
温泉で全身を温めたいよ。。
やっぱり (きたむー)
2014-01-08 19:03:49
あけこ様
日本人は温泉よね~。
今度帰ってきたら、また温泉行きたいね。
マイナス16度は勘弁・・・。こっちも明日は雪予報なんだけど、勘弁してほしいよ・・・。
湯布院 ()
2014-01-11 23:21:58
湯布院バージョンもあるんですねー

桃もこうゆうの参加好きです。
おばさんは、2人で応募して「バス席は隣で!」ってお願いしてます。
2人で当たれば参加して1人なら行かないとゆうツワモノ。
これだと更に安いのでありがたい(笑)
Unknown (きたむー)
2014-01-16 23:10:27
桃様
結構いろいろあるみたいですね。
今日は熊本の内牧温泉のプレゼントがあったので応募してみました。
また当たればいいなぁ。