ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

衹園de祇園

2022年07月18日 | 観た
7月18日(月)

京都の祇園花月で衹園のお二人のライブ。ゲストがすゑひろがりずだったので迷わずポチ!
この数日前に衹園の櫻井さんが自分のYouTubeチャンネルで婚約を発表されたばかりだったので、きっとこの話になると思ってどうしても観たかったのですよ。

衹園のお二人をはっきり認識したのはすゑひろがりずの広島での諸国漫遊記のリベンジ公演でだったかな?
その時に櫻井さんがミニマリストだってのを知って、俄然興味がわいたのが始まりでした。
過去ログ遡って全部動画を観て、短いながらも毎日更新される動画を楽しみにしていました。
ただ、しばらく前から動画の時間がどんどん短くなっていって、突然更新が飛び出して、あれれ?どうしたのかな?お忙しいのかな?と思っていたところに婚約の発表だったので、なるほどなーと・・・。
毎日決まったように冷凍ご飯を食べて、いい味噌汁飲んで、菌とはちみつを摂取されて、仕事の合間に徘徊をされる様子を毎日毎日観ていたので、女性とお付き合いする時間、どこにあったん!!!!と叫びたくなりましたが、YouTubeの向こう側ではしっかりご自分の生活を送られてたんだなーと感慨深かったです。

で、オープニングです。
まず木﨑さんが登場し、すゑさんたちを呼び込んでいよいよ今日の主役登場ですと煽られて櫻井さん登場となったのですが、なんとすっぽんからの登場にビックリしました。
衹園の二人がセンターに並ばれて、「お待たせしました木﨑です」の後に櫻井さんが左手の指輪を見せる様にこっちに向けられて(実際指輪はありませんでした)「櫻井です」というと、ドーン!という効果音と共にバックライトがビカーと光って、めっちゃカッコ良いことになってました。
オープニングトークではもちろん何も知らされていなかったすゑさんからの質問。
決め手はご飯だったとか、告白は櫻井さんからだったとか、引っ越しに持って行く家電、全部櫻井さんが使っている物を持って行くことになったとか、色々聞けました。

ネタは衹園、すゑひろがりず、衹園の順で3本。
衹園「友達おらん奴」
すゑひろがりず「ヒーロー」
衹園「コンプライアンスマッチ売りの少女」

お着替えしてコーナーです。
南條さん青、三島さん赤、木﨑さん黄色の着物で登場ですが、木﨑さんがお寿司の玉子みたいな色合いでした。
櫻井さんはMCでスーツのままでした。
最初の企画は「今昔変換 合わせましょう」です。
お題のギャル語を昔言葉に変換して、それを合わせられるかってゲームです。
最初のお題は「いつメン」。いつものメンバーって意味だそうです。
南條さん「常衆」
三島さん「なじぶれ」
木﨑さん「常時彼ら」

2問目は「ずっしょ」、ずっと一緒の略らしいです。
みんな合わせたくて思わず相談するみたいにお話されてましたが櫻井さんが厳重注意。
南條さん「末供」
三島さん「永共」
木﨑さん「常っ緒」

次は「きゃぱい」キャパオーバーのことでテンパってる様子らしいです。
南條さんが「華奢なおっぱい」ってサラッと言ってるのみんなスルーしてたけど、しっかり聞こえて来ましたよ。
南條さん「満席」
三島さん「能満」
木﨑さん「大容量」

最後は「おしゃピク」オシャレなピクニックだって。ピクニックにオシャレもオシャレじゃないもあるのかな?
南條さん「あでかけ」
三島さん「にぎやか野良飯」
木﨑さん「弁当持参彩登山」
ということでなかなか皆さん合わせるの難しかったみたいですね。

次のゲームは「擬音祭DE神経衰弱!」
1~12までのパネルに動きが書いてあって、櫻井さんの手元のサンプラーにその動きに合った音が入ってて、そのパネルの動きとサンプラーの音を合わせるというもの。
まず南條さんが選んだパネルが5番「バッティング」、音も5番を選ばれて「切腹の音」が鳴りました。
次が木﨑さん。パネルは1番「ビンタ」、音は12番「骨折の音(ボキボキ)」でした。
3番目が三島さん。パネルは9番「クイズに正解」、音は2番「ビンタの音(パシッ)」でした。
ここでさっきビンタのパネルが開いたので、それが何だったかみんなでひとしきり考えていらっしゃいましたが、パネルの数字と音の数字がごちゃごちゃになって皆さん苦労されていました。
南條さんが1番の「ビンタ」を開けて音の2番「ビンタの音」を選ばれてここで正解!引き続き引いたパネルが3番「侍」、一番最初にご自分が切腹の音を引かれたのに覚えていらっしゃらなくて1番「ピストルの音」を選択。
この辺りで本当に皆さん数字がごちゃごちゃになって木﨑さんは「ちょっと待って」の連発。木﨑さんが7番「拳銃」のパネルを引いて2番の「ビンタの音」を選んで失敗。
続いて三島さんが7番「拳銃」を選ばれて1番「ピストルの音」を選んで大正解でした。もう一度パネルの11番「ツッコミ」を引いて音は9番「鼓」。ある意味合ってる!俺のツッコミやん!南條を否定するなよ!と3人がワーワー。
続いて南條さんが10番「お色気シーン」のパネルを引いて9番「鼓」を選ばれてて、今やん、今出てたやん、今のは全員ポンが来ることわかってたやんとワーワー。
この辺りで南條さんがきゃぱくなってましたね。
木﨑さんが8番「爆発」のパネルと4番「おなら」の音を選択。木﨑さんの着物の色と相まって腐った玉子やんとツッコまれてました。
次の三島さんが2番「おなら」のパネルを引くも、今出た番号が分からなくて悩まれて選んだのが8番「爆発の音」。
せっかくのチャンスでしたが、頭を抱える南條さん。とにかく爆発のパネル8番を開けて、音が何番だったかをひとしきり考えられて4番「おなら」を選ばれて、全員から見た見た見た、もう何回も見たとツッコまれてました。
ここで木﨑さんが8番「爆発」を引いて8番の「爆発の音」を選択し正解。続けて2番「おなら」のパネルと4番「おならの音」を当てられて2個連続正解。引き続き6番「骨折」を引かれて、序盤に出たことを覚えていらっしゃいましたが10番「お色気の音」を選ばれてハズレ。
三島さんが4番「鼓」を引かれて4番の「おならの音」を選択。鼓だけおぼえとったんよーと仰るも、分からなくなってしまったみたいです。
泣きのもう一周で、櫻井さんから「苦手なくせになんでやりたいねん」と言われながら南條さんが4番「鼓」を開けて、9番「鼓の音」を選ばれて見事正解されました。
ここで、南條さん当たったのに、もう一回引かれなくてあれとなりましたが、ご自分が正解を出されたのに満足されてそういうのも気づかれなかったのかな?
木﨑さんがお色気のパネルを開けようとして11番の「ツッコミ」を引かれて3番の「クイズに正解の音」を引かれてました。
三島さんがお色気覚えてるねんと言って10番の「お色気」を開けて、10番「お色気の音」を当てて正解されました。引き続き12番「F1」を開けて11番「F1の音」を見事当てられました。
優勝は三島さんということに。
皆さんなかなかに、苦労されてましたが楽しいゲームでした。

最後のゲームは「子連れ狼対決」。
5キロある赤ちゃんの人形を抱っこして頭の上の紙風船を割るゲームです。
南條さんは双子のパパということで人形2体。かなりのハンデですね。
三島さんが牽制しようと「イヤー!!」と声を上げたところに南條さんからバシッと紙風船割られちゃいました。
南條さんと木﨑さんの戦いとなって、南條さんが木﨑さんを滅多打ち。
総合優勝は南條さんということになりました。

最後は撮影タイム。



盆踊りの雰囲気です。

最後の最後までさっきのゲームが難しかったと仰る南條さん。でも本当に楽しそうでしたね。
皆さん、名前を呼びあう時「南ちゃん」とか「達ちゃん」とか「タロちゃん」とかって言うのが、同期の仲良しさんらしくてとっても良かった。でも櫻井さんの事だけはみんな「櫻井」って言ってるのもオモシロポイントでしたね。
衹園もすゑひろがりずもどっちも大好きなコンビなので、これからも二組のライブ、開催してくれるといいな。
楽しいライブでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また投票曲でウンザウンザを踊る | トップ | 急なお別れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事