ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

急遽日帰りで

2010年08月15日 | 行った
8月15日(日)

うちのダンナさんが、盆の間の暇さを持て余したらしく昨日の夜に急遽うちの従業員2名に電話。

曰く「明日ヒマ?温泉行かん?」

好きねー。ま、私も嫌いじゃないけどさ。
で、今日は別府まで行って来ました。

まずは南小倉でハヤマンと集合。

長いこと小倉に住んでいて、初めて南小倉から電車に乗るよ。
南小倉から行橋まで行って、行橋ではタックンと合流。タックンの車で一路別府を目指します。

最初に行ったのは去年の11月にも行ったいちのいで会館です。
ここはとっても急な坂の上にあって、11月に行った時は電動アシスト自転車に乗っていたにも関わらず、電気が全くアシストしてくれる余裕がないほどの急さ加減でした。
が!今回は自動車です。あの坂を自力で登らなくていいとホッとしておりましたが、いざ行ってみると4人ギュウギュウ詰の軽自動車が、軽々と坂を登っていく訳はなく、「死ぬ( ̄□ ̄;)!!」と思うくらい危ない瞬間がありました。
坂の急さ加減に負けて車がひっくり返るかと思いましたよ・・・。
タックン曰く「ベタ踏みでしたよ・・・」
ああ、怖い怖い。
まあ、無事にいちのいで会館に到着し、まずはお風呂です。
今回もとってもきれいなブルーのお湯が私たちを歓迎してくれました。
ちょっとぬるめでいつまでも入っていられるようないい温度だったのですが、日差しが強すぎた・・・。背中が焼けそうでしたよ。
お風呂の後はビール!そしてご飯。

ここは元々仕出し屋さんなので、本当はご飯を食べるところなのです。温泉はおまけなの。
前回はだご汁定食でしたが、今日はお弁当でした。今回も美味しかったー。

次は明礬の方へ向かいます。
この辺りは別府市街地からちょっと離れてて、車がないとなかなか行けない場所なので未開拓なのですよ。
別府温泉好きのバイブル「温泉本」で検討した結果奥みょうばん山荘へ行くことに。
明礬方面へ車を走らせ、奥みょうばん山荘を探しますが見付からない・・・。
明礬を過ぎて、このままだと安心院まで行っちゃうよとなったので、仕方なく別の明礬温泉に入ろうと車をUターンさせると、見付けた!
ハヤマンがキョロキョロしてて小さな看板を見付けてくれました。

「あの看板やる気ないよねー」等と言いつつ、奥みょうばん山荘に到着。しかし、後ほどなぜそんなにも看板にやる気がなかったのかが判明するのです。

                  お風呂は2~3人入れるくらいの家族風呂が3つ。
                  

ちょっとにごった感じのお湯です。鉄のにおいがしました。              

ちょっと熱めでしたが、とっても気持ち良くて大満足。
お風呂の隣に母屋のような場所があってそこが休憩所になっていたので寄ってみると、15時間蒸し続けた堅ゆで卵と5分間地獄蒸しした柔らかゆで卵がありました。1個50円也。
うちのダンナさんと半分コずつ食べましたが、どっちも美味しかったー。

                  これが地獄蒸しのかまどです。
                  

ここはご主人とそのお母さんとの2人で運営しているそうで、しかもあの家族風呂もご主人が自分で造った手造り温泉なんだそうです。
そして、現在も新しいお風呂を鋭意建造中で、「接客もしながらお風呂も造んなきゃいけないんで1日中忙しいんです・・・」と汗まみれでお話されてました。
恐らくは休憩所である母屋もご主人の手造りですよ。造りが一緒だったもん。
母屋には大量の材木が置いてあって、半地下のようなスペースには押し切り鋸やチェンソーが所狭しと置いてありました。
何から何まで全部1人でやっているとは!!
そりゃ、次から次にお客さんがこられた日にゃたまらんわな。むしろお客さんに来て欲しくないんじゃないの?
看板のやる気のなさの理由がここで判明したのでした。
「新しいお風呂が出来た頃、また遊びに来ますねー。頑張って下さいねー」と挨拶して、奥みょうばん山荘を後にしたのでした。

「次はどこ行こうか?」「町湯がいいよね」「でも町湯は駐車場ないトコ多いし、休憩所ないよ?」「うーん、じゃあ芝居の湯!」と、協議した結果やって来た芝居の湯

タックンが知ってる場所らしく「無料の休憩所もありますよ」ってんでやって来ました。
ここもちょっとお湯がにごっていたのでいいわねーと思っていたら、源泉の調子が悪くてお湯がにごっていたとの事。普通は透明なのかな?

隣の休憩所で冷やしぜんざい(400円也)を頂きました。
風呂上りのあんこ、最高っ!

隣接してコミュニティセンターみたいな建物もあって、うちのダンナさんは10月にここで開催される九州演劇人サミットなるものにパネリストとして出るそうです。
あいつが一体何者なのか、最近良くわからなくなってきたよ。

1日に3ヶ所巡れば充分だ。
温泉って疲れるよね?疲れを取りに来たはずなのに、なぜか疲れて帰路に着きます。
天気が良かった1日の締めくくりは夕焼け。


行橋まで帰って、うちのダンナさんご所望の焼肉の食べ放題。
オーダーバイキングで肉の質も良くって美味しかったー。しかしまた食べ過ぎたな。
ダイエット?何の話?
再び行橋からは電車で南小倉へ帰ります。車内のエアコンが良く効いてて気持ち良かったわよ。
今日もいい1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地フォルムカード第2弾... | トップ | 本日の植物たち その25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事