ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

山口温泉三昧

2008年03月11日 | 行った
3月11日(火)

今日はうちのダンナさんとムナッチと3人で山口へ温泉に入りに行きました。
先月、うちのダンナさんはムナッチと一緒に温泉ぶらり旅を楽しんで、それが非常にお気に召したらしく、ムナッチの休みに合わせて本日また一緒に遊んだという訳。

門司港で待ち合わせだったのですが、30分程時間に余裕があった為、まだ1度も行った事のない海峡ドラマシップへ行ってみました。
ざっと一回りすると、コンセプトがちょっとずつ見えてきました。
やはりレトロです。
この町はレトロから抜け出す事は出来ないのです。

レトロな写真を「ヘー」と言いつつ見て、


          レトロな町並みを見学し、
          

バナナの叩き売りの様子を模したレトロ石造に慄いていたら、


          うちのダンナさんがバナナの叩き売りのバナナを盗もうとしていたり、          
          

挙句の果てには石造に怒られて謝ってたりしました。


と、たった一回りしただけでこんなに楽しめた海峡ドラマシップ。
次回はちゃんとゆっくり訪れたいです。

さあ!
こんなのは本日の前座ですよ、前座。
本命はこっからです。
待ち合わせ場所に来たムナッチの車に乗り込んで、一路下関を目指します。

開通50周年を迎えた関門トンネル。
でっかく開いたふぐのお口をくぐると、そこはもう山口です!


昨日、うちのダンナさんがパソコンで下調べをしていたらしく、いくつかの候補の中から、行き先は一の俣温泉と決まりました。
ただ、ムナッチとのドライブでは寄り道が多いのが特徴で、気になるトコがあったらすぐにそこに寄るのが常だとか。
今日も菊川の道の駅を見つけて「寄ろう寄ろう」といきなりの寄り道です。
ちゃんとしたお昼ご飯を食べてなかったので、道の駅で買った海老天やらゲソ天やら柏餅やらを突付きながら、道の駅に置いてあったパンフを見て言いたい事を言い放題言って、ゲハゲハ笑いながら30分位ダラダラしてました。
まあ、そんなこんなでドライブは続きます。

ムナッチの車に搭載された頭の良さそうなカーナビに従いつつ道を走ると、遂に来ました!一の俣温泉です。
グランドホテルや、観光ホテルやらのいい感じのお風呂に全く興味のない私達は、その集落の中でもダントツに鄙びた温泉に入る事にしました。
その名も大衆浴場!

看板が居酒屋っぽいですな。

入湯料300円也を払って中に入ると、ものすごくいい感じに鄙びて寂れてボロボロな浴槽が!
                    うおー!なんて趣きのあるお風呂なんだー!!
                    

大体、外観からしてこうだもんね。掘っ立て小屋って感じ。本日営業中の幟旗がなんとか潰れてない事を示しています。


ただ、ここの泉質は最高に良かったのです!
入った途端にツルツルのヌルヌルな感触。硫黄のニオイも少しだけして、もんのすごく気持ち良かった~(〃∇〃)
帰り際にお店の人が、中がボロで・・・みたいな事を仰ってましたが、きれいな温泉になんかどこにでもありますからね。
こういう‘ココだけにしかない’感がよろしいのですよと答えたら嬉しそうではありましたが、私らの意見はあくまでも少数派。
ちょっときれいにした方がお客さんは来るだろうなーとは思いました。
だってものすごくいいお湯なんだもん。

ツルツルのお肌にポカポカの体になった私達は、次の目的地を川棚と定めました。
瓦そばを食べるのです!
実は瓦そば初体験の私ら夫婦。
うちのダンナさんは『瓦そばに全く興味がない。自分は食べないから2人で食べて来い』等と言ってましたが、『そんな食わず嫌いな事言わんで食べようや』となだめすかして、瓦そばで有名なたかせと言うお店に行きました。


          ここには露天風呂も付いていて150円でお風呂に入れたんですよ。
          瓦そばを食べる前にひとっ風呂浴びる事に。
          
          さっきの風呂のようなヌルヌル感はありませんでしたが、
          熱めのお湯で気持ちいい~(〃∇〃)

さて、いよいよお待ちかねの瓦そばー。

熱々でジュージュー言ってまっせ~。
3人だったんで3人前頼んだんですが、全然足りんかった・・・。
4人前頼めばよかったなぁ。
とにもかくにも瓦そば、美味しく頂きました。
うちのダンナさんもあんなに頑なだったのに『美味しい美味しい』って食べてましたよ。

川棚を後にした私達は再び門司港を目指します。
本日の最終お風呂はめかり会館と決まっていたのです。
3月31日に休館が決まり、もしかすると最後になるかも知れないめかり会館に行っておきたいというムナッチのリクエストです。


入湯料は500円。
かま風呂というのが目玉らしいのですが、私はサウナ系のムッとした空気が好きじゃないので単にお風呂に入っただけでした。
お風呂の大きな窓からは関門橋が見え、真っ黒な海の上を走る舟の明かりも見えました。
ロケーションはかなりいい感じ(〃∇〃)

しっかし今日は、3ヶ所もお風呂に入って随分体力を消耗したなぁ。
体力回復の為にラストは焼き鳥を食べにー。
ムナッチのお友達のオススメと言うその店は、焼き鳥の油が何十年もかかってしみ込んだような渋い壁の色をしていました。
豚バラとかホルモンとかとり皮とかもも肉とか、色々食べましたがどれも美味しいっ!
味付けがいいんですよ。
具も大きいし。
お店の人達も感じよかったし、また行きたいな。

という事で本日は終了でーす。
ムナッチ、運転お疲れ様。
またどっかブラッと気軽な温泉ドライブに行きましょう!イエーヽ( ̄▽ ̄*丿

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台役者から愛をこめて | トップ | モスの日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (専業主婦)
2008-03-12 12:32:44
温泉三昧♪
でも確かに気持ちいいけど体力消耗しますよね^^;

瓦そばが初体験とは~~私、実家でも出てきますよ。さすがに瓦にはのってないですが。
旦那様もなんだかんだでお気に入りだったんですね♪あはは~
返信する
おうちで!? (きたむー)
2008-03-12 19:11:10
専業主婦様
おうちで瓦そばが出てくるんですか?
すごいですねー。
専業主婦さんもそうですが、お母様もお料理が上手なんでしょうねー。
しかし茶そばを焼くって言うのは新鮮でしたね。
パリパリ部分がたまらんかったです
返信する
瓦そば (tanise)
2008-03-13 00:02:43
うちでは桑さんが時々作るよ。
みんな大好き瓦そば~。
返信する
温泉三昧 (たこりん)
2008-03-13 00:07:39
いいな~。一日三回も温泉。
なんか、急に暖かくなりましたが
温泉に浸かりたいな~。


すごく楽しそうです。
瓦そばもすごくおいしそう。

以前、喫茶店でも温泉に入れるところが
ありましたが、ここでも温泉に入れるんですね。
こういうところ、大阪とかにはないのが
またまた、残念
返信する
瓦そば (きたむー)
2008-03-13 09:21:44
tanise様
>うちでは桑さんが時々作るよ。
瓦を?って思っちゃった。
家で作るときって、わざわざ茶そばを買ってくるの?
そんでジューって焼くの?

たこりん様
別府の温泉も良かったですが、山口もかなりいいですね。
一の俣温泉の近所にも沢山の温泉地がありそうでした。
あんまり聞かない気がしますが大阪にも温泉、ありますよね?
まあ飲食店に温泉が付いてるなんてトコはかなり珍しいと思いますが。
返信する
簡単ですよ (ぷらり)
2008-03-13 23:30:21
茶そばとつけつゆがついた「瓦そばキット」が
どこのスーパーでも簡単に手に入りますよ。
用意するのは上に乗せる具とお好みの薬味だけ。
ホットプレートでそばを焼いて具を乗せるだけで
本場もビックリの美味しい瓦そばになります。
もちろんカリカリ部分もできますよ。オススメ!
返信する
そうそう (tanise)
2008-03-13 23:47:04
↑上記コメント通り!
甘く煮た肉にねぎたっぷり。
肉も桑さんが煮ます。
錦糸卵は出来合いです。
返信する
簡単なのか (きたむー)
2008-03-14 02:08:12
ぷらり様
瓦そばキット・・・そんな物がこの世に存在していたとは!
今度スーパー見てみます!

tanise様
taniseさんもそれ使ってるの?
うーん、世の中そんなに瓦そばの需要があったとは・・・。
返信する

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事