ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

親切なクムジャさん

2005年11月17日 | 観た
親切なクムジャさんを観て来た。

オープニングで刑務所から出所した人達に、
それぞれの家族が豆腐を差し出すのを見て、なんじゃこりゃと思う。
しかも出所した人達が、それをかじり始めるし。
『豆腐のように白い心で二度と罪を犯さないように』と言う祈りを込めた行為みたいだ。
新たに韓国の風習を知った。
へー。

内容は、重い。
韓国人の復讐ってしつこい。
ねちっこくて、痛い。
もうひどい。

ハッキリ言って、かなり無理あるんだけど。
それはオールド・ボーイ観た時も思ったんだけど。
同じ監督ならしょうがないか・・・。

主役のイヨンエがすごく美しかったからもうそれでヨシ。
娘役のクォンイェヨンが微妙に可愛くなかったからそれもヨシ。
可愛くないのに、愛嬌があって愛しい感じ。
音楽がとてもいいし、赤と黒を基調にした映像も大変良かった。

しかしあの復讐の仕方、夢に出そう・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗太郎キター | トップ | さささ寒いっスねー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる気がする (こぐま)
2005-11-17 23:01:56
>ねちっこくて、痛い。

それはオールド・ボーイ観た時も思ったんだけど。



私もオールド・ボーイ馴染めませんでした。彼にはいい映画だよ、って薦められらんだけど・・・



豆腐は、出所するシーンで何度か目にしました。『チング』でチャン・ドンゴンもお父さんにもらって食べてたし、『オアシス』でソル・ギョングも街角で買って食べてました・・・



それにしても・・・ですね。
返信する
あ、結構使われてるんだ (きたむー)
2005-11-18 00:23:36
豆腐<結構色んな映画で使われてるのね。

チングも見たんだけど、気が付かなかったなー。

今回、始まっていきなり豆腐だったから、特に印象深かったのかも。
返信する
豆腐 (マチコ)
2005-11-23 18:35:37
私は、『Iron Palm』って韓国映画で見たよ<出所時の豆腐。コンビニ袋に直接豆腐が入ってて、それを手でつかみ出して、まるのまま食べさせてた、と思う。



『Iron Palm』は、パク・カンジョンさん(こないだ『ソウルノート』でご一緒させていただいた演出家・俳優)がいい味出してて、大好き。パクさん主演の『Driving with My Wife's Lover』という映画は、来年日本で公開の予定があるそうで、公開されればいいなーと、祈っています。
返信する
色々な (きたむー)
2005-11-24 00:25:30
マチコ様

色々な映画で使われてるエピソードなんだ。

豆腐。



パクソンセンニムの出てる映画観てみたいな。

他にも何かあったら教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事