ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

十八代中村勘三郎襲名披露 松竹大歌舞伎 夜の部

2006年09月04日 | 観た
リバウォの地下のグルメシティで、チキン南蛮丼を買い込み、大急ぎでかっこみました。
トイレにも行って、荷物もコインロッカーに預けてと、色々やってるとあっという間に幕が上がり始めました。

夜の部は口上と通し狂言。
口上は昼の部と殆ど同じ。
違う事を言っていらっしゃる方もいましたが、大体の方は同じ事を言ってらっしゃいました。

「義経千本桜~木の実・小金吾討死・すし屋~」
義経千本桜は「仮名手本忠臣蔵」「菅原伝授手習鑑」と並ぶ三大狂言の内の一つです。
源氏と平家の物語を描いた時代物。
よく観る演目ですが、私は静香御膳と源九郎狐の辺り(四段目)ばっかり観てて、今回のすし屋近辺(三段目)は初めてなんです。

これも「実は○○」なパターン。
しかも主君の為には自分の子供や妻を身替りにするという例のパターン。
三幕ちゃんと観たから、ストーリーもしっかり解って、最後はナミダナミダ。
今まで親不孝してきたいがみの権太が、最後に自分の身を投げ打って主君大事を守る所が泣かせます。

義経千本桜はどれを観ても面白いですね。
さすがは三大狂言。
もしかすると一番たくさん観ている演目かもしれない。
いつ観ても誰が観ても楽しめるなんて、やはり人気のある演目はそれだけの理由があるんでしょうね。

1日楽しんだ歌舞伎。
勘三郎さん始め、皆さんお疲れ様でした。
明日は山口で公演ですって。
巡業って毎日毎日乗り打ちでその大変さは想像も出来ません。
どうぞ怪我無く、病気無く頑張ってくださいませ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十八代目中村勘三郎襲名披露... | トップ | 今日もお出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事