ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

福岡の「ヤー」第2弾

2006年03月01日 | 考えた
3月1日(水)

結構反響を呼んだ前回の福岡の「ヤー」

福岡県出身の方でも「ヤー」を言わなかったと言う証言も出てきて、
なかなか面白いアンケート内容でした。
アンケートに協力して頂いた方々、ありがとうございました。

このネタ、しばらく続けるつもりなので、まだ答えてない方の御参加、お待ちしています。
詳しくはこちらの記事をお読み下さいませ。

福岡県以外では本当に「ヤー」は言わないのか!?
福岡県でも「ヤー」を言わないとされる地域はどこなのか!?
気軽にお答え下さいね~q(^-^q)(p^-^)p

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に写真 その25 | トップ | 福岡カフェ巡り パート2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~!第2弾!! (めぐ)
2006-03-02 11:12:57
きたむーさん、こんにちは!第2弾!!結果が楽しみですね~♪

あたしの彼氏に聞いたら、「ヤー」は言わなかったそうです・・・。大阪の人なんですけどね。やっぱり、福岡の一部分だけなんかなぁ?

あと、福岡県民体操って知ってます??

あたしは中学生の体育の授業で踊らされましたよ!あ、体操なんで踊るって表現は違うけど、踊りのような体操なんです。

両手を広げて、クルクル回ったり、片足で立ってあげた方の足をピンと横に伸ばしたり・・・とか。

あと、福岡ならでは!ってやつ、探してみますね!!
返信する
きたむーさん  こんばんわ~♪ ()
2006-03-02 22:56:36
福岡の「ヤー」面白いですね~!

私は兵庫県出身ですが、ヤーは言ってなかったと思う・・。けど「組み体操」って、運動会で高学年になったやってませんでした?あれで、「ヤー」っていう掛け声してたと思います。あと、駆け足~止まれ!のときは「5」までだったと思う。ほんと、旦那さんの言うとおり「5」は多すぎるやろって今は思います~おもしろい~私も、こんなローカルな話が大好きです!何人かが集まって、2つのチームに分かれるとき、神戸では「うらおもて!」って手のひらと手の甲のどっちかを出して分かれてたんです。でも、それを大阪でやるとものすごく笑われました。大阪では「グーパーでホイ!」で、じゃんけんのグーとパーで分かれるんです!九州ではどうですか?

あ!「ヤー」の話、明朝、上の娘が3年生なので、聞いてみます。おやすみなさい。
返信する
感謝! (きたむー)
2006-03-03 00:21:51
第2弾への回答ありがとうございます。

嬉しいです!!



めぐ様

めぐさんの彼氏は大阪なんですね。

で、やっぱり「ヤー」はなしですか・・・。

それにしても・・・

福岡県民体操って何ですかっ?

初めて聞きました!

あー、やっぱローカルネタは面白いですねー。

こういう話題が出てくるとは・・・・。

福岡ならではのネタ、まだまだありそうですね。



姫様

姫さんは兵庫出身ですか。

やはり、関西では言わないみたいですね。

組み体操、やりましたやりました。

ポーズを変える時、ヤーって言ってたかも。

あー、でも自信ないなぁ。

まあ、体育の時間は大概ヤーって言ってましたからね。



あ、2組に分かれる時、福岡も「うらおもて」でした。

1回で決まらない時は、続けて「おもてうら」って言ってました。

これも全国的なものだと思ってましたが、違うんですねぇ。

おもしろーい(≧▽≦)



まだまだアンケートお待ちしていますよー。

まだ答えていないそこのあなた!

どうぞ一言残して行って下さいませね~

返信する
あわわ (tanise)
2006-03-24 12:25:33
今日、幼稚園(戸畑の明泉寺)に終園式で行ったら、

講堂で正座から立ち上がる時に「ヤー!」って言ってた!!

知らなかった、我が息子が・・・。
返信する
ふふふ (きたむー)
2006-03-24 22:06:51
tanise様

福岡で育っている以上、「ヤー」からは逃れられない運命です。

そっかUたぽんも「ヤー」って言ってるんだな。

なるほどなるほど。
返信する
Unknown (とび)
2007-04-03 23:58:03
なんでも「やー」は
福岡県全域ならびにその近県。
他に兵庫県の一部、愛知県三河地方でも言っているそうです。
でも、基本的に全国的には言ってません。
返信する
回答 (とび)
2007-04-03 23:59:33
ヤーですが、なんでも福岡県全域ならびにその近県。
兵庫券の一部、愛知県三河地方などでも言っている地方があるそうです。
でも基本的には全国区ではありません。
返信する
いらっしゃいませ (きたむー)
2007-04-04 02:18:04
とび様
コメントありがとうございます。
兵庫や三河でも言っているんですね。
それは知らなかったなぁ・・・。
ちなみに私の出身小学校は「三河」小学校と書いて
「さんごう」小学校でした。
とびさんはどちらのご出身なのでしょうか?
「ヤー」は言っていましたか?
返信する

コメントを投稿

考えた」カテゴリの最新記事