ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

温泉三昧

2011年07月15日 | 行った
7月15日(金)

温泉に行くことになった。
急にだ。
急に言われると結構テンション下がるんだよ。
せっかくの平日のお出かけなら色々と準備が必要でしょうよ?
「行かん行きたくない」と渋る私に「行こうよう行こうよう」としつこいうちのダンナさん。
いつも車を出してくれるハヤマンもノリノリだ。
全くこの2人は・・・。
「んじゃ行くけど、平日に出かけるってことがどういうことが分かってるんでしょうねぇ!」と一応強めに言っておく。
こう言っておけば「あ、郵便局!寄って寄って!」とわがままを言っても大丈夫だ。フフフ。

家の近所で待ち合わせして、とりあえず別府方面に車を走らせる。
当てはないのだ。いつもこんなもんだ。
ハヤマンが自慢のipadで探したところ、別府の手前の豊前市に求菩堤(くぼて)温泉なる場所があるのが判明。
まだ行ったことのない温泉は温泉好きのテンションを上げるものらしい。うちのダンナさん、ハヤマン共にノリノリだ。

が、まずは豊前郵便局を目指してもらう。どうせ道すがらだ、文句あっか。
豊前郵便局に行くまでに、3つ見つけた郵便局にもれなく寄ってもらう。全部の局に風景印があった!ラッキー。
でも、どの局の局員さんも「風景印はありますけれども、アンタそれをどうするつもり?」といった雰囲気がアリアリだ。
実際、椎田郵便局の局長さん(多分)は「それ集めてどうするの?」と、好奇心丸出しで訊いてきたほどだ。
「ええと、コレクションです」そう答える私に「へーっ」と珍しいものを見た的な局長さん。
局巡りすると、概ねいつも郵便局員と自分のテンションの差にガッカリする。いいじゃん、風景印集めてたってさ。私だけじゃないぞ!私よりうんと集めてる人だっているんだぞ!私なんかまだまだの部類だぞ!
ま、そんなこんなで豊前郵便局にたどり着くと、「あれ?ここ来たことあるじゃん!」
そうか、前に来たか、そんならもう用事ないな。

で、一路求菩堤温泉を目指す。
到着した「卜仙の郷」はなんと今日リニューアルオープン初日!

でも、そんな雰囲気全くナッシング!女湯にはお婆ちゃん1人だったんだもん。賑わってる感、もうちょっと欲しかった・・・。
でも、お湯はとにかくスベスベのやわらかいお湯で、超気持ちいい!こういうお湯大好き。
休憩所も広くて、ゆっくり出来そう。あと、無料の麦茶が置いてあって、風呂上りにいい潤い。

                    卜仙の郷の駐車場の案内板で次どこに行こうか悩む。
                    

道すがら発見した日吉神社なるところへ行ってみた。
コイツのポージング、最高也。


                       
私、こういうところに来ると、必ず狛犬の写真を撮ってしまう。
なぜだろう?狛犬の迫力が好きなのか?でもこの狛犬には「迫力」の要素はないに等しい。とにかく狛犬を撮りたがるのは、神社の神秘の力なのか?
実際この神社に立ち寄った時、それまでしんと静まり返っていた神社が、急に蝉の鳴き声でいっぱいになった。
怖い。
貞子が出てきそうな井戸もある。
怖い。
神社、神秘也。

さ、次の温泉。
またまたハヤマンご自慢のipadで検索した結果、次は「汐湯の里」ってトコに向かう。

ここは豊前市老人福祉センターの施設で、写真右の看板がなければ普通に市の施設っぽい様相を醸している。
ここは目前が海。なのでお湯は海水!
なにも知らずにお湯で顔を洗ったら目が沁みるーーーっ!口に入ればしょっぱいし、マジ海水。
温かい海水の浴槽と冷たい海水の浴槽と普通のお湯の浴槽と3つあって、常連さんは温かい海水の浴槽と冷たい海水の浴槽を出たり入ったりしている。
ここは昼間から来て、夕方までじっくり出たり入ったりをすると楽しそうだ。
さすが、老人福祉センターだけあって平均年齢60オーバーは確実。
娯楽室と書かれた部屋では、テレビの中の魁皇の取り組みに夢中。
市の施設だけあって入湯料が200円というのも嬉かった。

さあ、今日はもう帰るぞ。別府まで行く予定が、結局豊前をウロウロして終了。
でも充分だろ。スベスベ系の温泉と塩系温泉に入れたんだから。

夕ご飯は行橋の焼肉屋。
温泉入って、焼肉喰って、余は満足じゃと胃袋をなでさすりながら車に乗り込むと、温泉バカ2人の間で「もう1ヶ所行く?行くんやったらどこ?」みたいな会話が交わされている。
まだ行くの?!
結局本日3ヶ所目の温泉「くさみ温泉」へ。かなり立派な外観。別府の竹瓦みたい。

ここもしょっぱくて、更に鉄分も含まれていそうな赤っぽいお湯。
皮膚病に効くみたいなので、夏の荒れやすい私の柔肌に効いてくれれば良いのだが。
休憩室にあった飲料酢の自販機で風呂上りの酢を飲んでみた。キツくなくて飲み易い。思わず2杯も飲んだ。
はい、今日はもうおしまい。
飯も喰った、風呂も入った、あとは寝るだけ。おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯行った | トップ | 停電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事