ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ディクテーションとシャドーイング

2013年03月11日 | 韓国語
3月11日(月)

今日は結構集中して勉強出来ました。
午前中からカフェで単語帳作りに励んでいたら、あっという間に4時間経ってた・・・。
午後は初めてディクテーションをやってみました。かなり集中力が必要で時間も掛かりましたね。難しいわー。
ざっくり意味を掴む事は出来るんですが、一言一句を耳で聴きとって、それを全部書き出すってのはなかなか・・・。書いてると音声だけが先に進んでしまって、あわわわーってなっちゃう。
でもきっと続けてると力になるに違いない!
その後はシャドーイングをしたんですが、これは実際に声を出して行うので、カフェでやるにはかなり勇気がいるなぁ。
家でやんないとダメだ。
でも家でやる気が起きん。
いや起こせって?
うううー。
カフェで声を出しても恥ずかしくないように心臓に毛を生やそう!

ハッと気付けば、第30回韓国語能力試験まで2ヶ月切ってる!!
ギリギリにならないとエンジンが掛からないのは昔からだけど、せっかく勉強出来る環境にあるんだからやらねばねっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トゲトゲボツボツグルグル | トップ | Postcrossingが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事