ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

大阪に行って来ました 2日目

2014年09月10日 | 行った
9月10日(水)

2日目は母のお供で摂津富田ってトコまで行って来ました。
この辺りに風景印の郵便局があるかなーと思って期待していたんですが、残念ながら近くの郵便局にはなかったー、うー。

母のご用を終えて、どこか観光でもする?となって、通天閣に行ったことないと言うので、新今宮駅へGo!
「ザ・大阪の観光地」と言った雰囲気の新世界はやっぱり観光客で溢れていました。

お昼ご飯はうどんのようなものがいいという母のリクエストに応えようとするも、ここは串カツお好みたこ焼きだらけ。
そんな中、昔からある定食屋さんみたいなお店があったのでそこで、あんかけうどん(250円也、安っ!)を頂きました。

福岡ではなかなかあんかけのうどんなんかありませんからね。珍しいものを食べれて良かったみたい。
うどんだけじゃなんなんで、ショーケースの中のポテトサラダとかほうれん草のお浸しとか高野豆腐の煮びたしとかも頂きました。
ごちそうさまでした。

いざ、通天閣。
昔、1度だけ上ったことがあるんですが、その時とは雰囲気が全然違ってました。20年近く前に上った時は、壊れた所をガムテで補修してあるような、もう今にも壊れそうなエレベーターが恐ろしく、展望台には特に見どころもなく、卓球台かなんかが置いてあるのを横目に見ながら、ビリケンさんの足の裏を取りあえず触っとくかってな感じで触って来た思い出しかなかったんですが、今回行くといきなり15分待ちの看板。
そしてやたらハイテンションなお兄さんお姉さんによる強制写真撮影。買えば1100円ですってよ。アホか。
エレベーターはきれいになっていて、あっという間に展望台へ。
ぐるっと大阪の街並みを見渡して、ビリケンを触りに行こうと思えば、またここでも強制写真撮影。
「触るだけのお客さんはこちらからどうぞーっ」て言われて、「自分で写真は撮れないんですか?」って訊いたら「大丈夫ですよ」って言われたので、さっさと写真撮って、足の裏触って来ましたけど、忙しなかったなー。

後はもうお土産屋だらけ。

ずいぶんと商魂逞しい観光地化された空間になってました。もう上ることはないだろうな。

母が疲れただろうからと一旦ホテルで休憩。私たちとは別行動をしていたうちのダンナさんと夕方待ち合わせして夜ご飯を食べに行きます。
今日は中華。

美味しくて珍しい中華料理を色々食べて、お腹一杯です。こちらはふかひれのスープ。話のタネに食べてみたいと母が所望したもの。

カニ肉も入ってて豪華でしたなぁ。

帰りにまた昨日寄った温泉に寄って、1日の疲れを落として帰ります。今日もいい1日でした。
« 大阪に行ってきました 1日目 | トップ | 大阪に行ってきました 3日目 »

そうそう! (きたむー)
2014-09-14 23:55:34
まめこ様
途中でまめこさんの住所と同じ駅が出て来て、あ、この辺なんだーって思いながら通り過ぎましたよ。
もしかして乗って来たりして・・・と思いましたよ。
すぐ側 (まめこ)
2014-09-14 23:42:43
摂津富田ってめっちゃ、うちの沿線やん。。
電車から読んだら聞こえたかも