ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

うちの母

2007年06月16日 | 日記
6月16日(土)

今回の東京行きは、母のお供でした。
せっかく私を頼って、「一緒に東京に行ってー」とお願いしてくる母。
これもせめてもの親孝行だと思い、今回の旅行では母が何をやっても怒るまいと心に決めていました。
しかし、田舎生まれの田舎育ち。
自分自身で田舎もんを公言する、ちょいと天然ちゃんな母の行動はあまりにも自由。
田舎に居たらどうって事ない行動は、大都会東京では浮きまくり。
私の口がガクン(゜д゜;)と開きっぱなしになる事も多々ありました。
今日はそんなうちの母のトンチンカンな行動をいくつかご紹介しましょう。

東京に着いてまもなく。
飛行機の中でもらった小さなうちわ。
うちの母ももらった筈なのに、いつの間にか母のうちわがない。
「あれ?うちわどうしたん?」
「やった」
「え?え?誰に?」
「さっき電車の中におった外人さん。いらんやったかん知れんけど、暑そうにしとらしたけん。」
「いつの間にやったん?」
「電車降りる時~」
・・・。
意外に国際的な母。しかしおそらくは無言でうちわをその外人さんに突きつけた筈。
無言でうちわを押し付けてくる日本人のお婆ちゃんを、外人さんはどう思っただろうか。
国に帰って話題になっていたらと思うと、肝が冷える。

新宿駅に着いて。
駅前で職質されているおっさんをガン見。
だからそんなにジロジロ見てるとヤバイから!
A地点からB地点を見るフリをして、その間の目標物をチラッと見なさい。
いきなり目標物から入るんじゃないっっ!!
普段はおまわりさんの姿を見る事も珍しい田舎に住んでいる母。
よっぽど気になったのだろうとは思うが、ガン見はやめなさい。

お昼ご飯を食べようと入った寿司屋。
「お昼は一緒に食べれるけど、夜は別々だよ。どうする?」と訊くと、
「どうしようかー」と思案顔。
寿司屋のおかみさんに
「ここは何時までやってるんですか?」と尋ねる母。
おかみさんは
「夜は11時までやってますよ」と答えてくれたが、それに対するうちの母の答えが
「田舎もんやけん、よー分からんですよ」
・・・(´д`)
お母さん、田舎もんとか都会もんとか、言わなきゃわかんない事なのよ。
しかも答えになってないし・・・。

2日目の夜。
新宿に泊まったので、夕ご飯は新宿中村屋のカレーを食べる事に。
色んな物に興味津々なうちの母。
ドリンクセットを頼む事にし、選んだ飲み物はインドティー。
「どげんかつか飲んでみろ(どんなものか飲んでみよう)」と頼んで、やって来ましたインドティー。
一口飲んで首を傾げる母。
「どうなん?」
「よーわからん」
私も一口飲んでみたが、シナモンがきいた温かいチャイの味。
「なんかビミョーやね」と言うと
「そうか、ビミョーか」と神妙な顔で飲んでいた。
次の瞬間!
お冷を注ぎに来た店員さんに
「これ、ビミョーな味やねぇ」
!!!Σ( ̄ロ ̄|||) 
お母さんっ!言わなくていいから!!そんな事!!!
しかし店員さんはにこやかに
「そうですねー、インドのお茶なのでシナモンが入っているので、飲み慣れないと美味しくないかも知れないですねー」と答えてくれました。
ありがとう店員さん。
そして申し訳ないっス。

3日目の朝。
新宿区役所前で警備のおっさんに
「おはようございますー」と挨拶。
知り合いかよっ!いいからもうそんな挨拶とかは!

帰りの飛行機の中で。
ふと横を見ると目を閉じて手を合わせ何かに祈っている。
思わず2度見する私。
ほっとこうかとも思ったが、他の客が見たらどう思うかと思い声をかけた。
「ぎょっとするからやめてよ」
「ぎょっとせんよ」
(・・・いや実際ぎょっとしたんだよ)
「縁起でもないからやめて」
「縁起でもなくないよ」
(・・・トホホ)

まあ、ざっとこんな感じで、トンチンカンに過ごしてくれたうちの母の東京ライフ。
「楽しかったー」と何度も言っていたので、親孝行は出来たのでしょう。
「次は1人で行けるかも」と自信をみなぎらせていましたが、
お願いします。
次もお供させて下さい。
あの天然ちゃんを1人で東京へ送り出すなんて、こっちの心臓が持ちません。
とは言え、私にとっても思い出深い東京旅行になりました。
メデタシメデタシ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎座 六月大歌舞伎 | トップ | ゾディアック »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは~。 (ちゅるりん)
2007-06-17 00:55:31
お母様・・・可愛い~。
そして、きたむーちゃん、偉い!!
返信する
思わず ()
2007-06-17 22:00:59
笑ってしまいました。(笑)
母上、可愛いですねぇ~♪

でも飛行機の座席で手を合わせて、
拝んでる姿は怖いかも。(笑)
返信する
身内の恥ですが・・・ (きたむー)
2007-06-18 02:08:57
ちゅるりん様
ネタにせずにはいられない程の母の行動でした。
でもやっぱり母の事が大好きなんでしょうね。
ネタにしちゃうくらいに・・・。

麗様
いやー、お恥ずかしい。
「東京」って言うだけで舞い上がってしまう田舎のおばちゃんなんですが、ここまで色々やってくれるとは思っていませんでした。

飛行機>これはホントに勘弁って感じでしたよ。
やめてって言ったらやめてくれたので助かりましたが、あれを強硬にやられてたら、「怒るまい」と決めた心が揺らぐところでしたよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事