ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

風吹く夜に人笑う

2009年10月31日 | 観た
さて、長崎に来た本当の目的はうちの従業員のハヤマンが立ち上げた劇団葉山専用の旗揚げ公演を観るためなんでした。
もう博物館巡りですっかり忘れかけていましたよ。アブナイアブナイ。

会場は楽器店の2階でとても狭くって、昔よく芝居を観に行っていた小劇場を思い出しました。なんか懐かしい感じね。

うん、まあね、旗揚げだもん多くは望まないよね。
だいぶ疲れてたから不安だったけど寝なかったしね。
まあ、これからも続けるんだったら頑張らなきゃだね。

長崎で行っちゃいました その2

2009年10月31日 | 行った
「長崎歴史文化博物館」

続きまして行ったところも博物館。
本当に博物館好きですね。
山口から考えてもこの1週間で3ヶ所目ですよ。

外には長崎さるく君の人形がありました。

私も膝が大丈夫だったらあちこちさるくのに・・・。

ここは4年前に出来たそうで、かなり大きくてきれいな博物館でした。
長崎奉行所ゾーンと歴史文化展示ゾーンとに分かれています。

長崎奉行所ゾーンではなんとお白洲が。そして週末と祝日にはボランティアの皆さんによるお裁きの様子の寸劇があるそうです。

残念ながら行った時間が遅くって寸劇は観れませんでした。残念。

こちらはとーーーっても偉い人しか入れなかったという座敷。

これらの物は長崎奉行所で検分された貿易船の積荷だそうです。

こういったことはここにいらっしゃった解説員の方に説明していただきました。
ありがとうございました。

長崎奉行所立体劇場という所では長崎奉行の1年をドラマ仕立てにしてあって、それを立体映像で観れました。
んー、ドラマの内容はともかく、立体映像じゃなくても良かったんだけど・・・。
立派な劇場でドラマもちゃんとしてて主役は風間杜夫だったのに、観客はうちら2人しかいなかった・・・。残念。

長崎奉行所のもう1つの大きな仕事は隠れキリシタンの取り締まり。
踏み絵や没収されたロザリオなどが展示してありました。

もう1つの歴史文化展ゾーンでは貿易都市だった長崎の文化がどーんと展示されていました。
美しい蒔絵の文箱たち。

美しい陶器たち。

これらを運んできたのがオランダ船。

こちらは当時の唐人屋敷の模型。

といった感じでとにかくたくさんの展示物がありました。
本当に見応えたっぷりで、楽しかったですよ。
ああ、膝さえ大丈夫だったらもっとガツンガツン見て回れたんだけどなぁ。

長崎で行っちゃいました その1

2009年10月31日 | 行った
「孔子廟中国歴代博物館」

今回の長崎の旅では特に何も予定しておらず、とにかくハヤマンの芝居を観ることだけしか決まっていなかったのですが、観光案内図を舐めるように見ていたうちのダンナさんが、「こことここに行きたい!行く!」と言って急遽観光モードに入ってしまいました。
で、まず訪れたのが孔子廟中国歴代博物館です。うちのダンナさんのチョイスはやはり博物館であったか。

門をくぐると・・・

まずは狛犬がお出迎え。
ぎゃー喰われる~。

こっちのヤツにも喰われてるし~。

危ないところでした。ぴよこが喰われてしまうところでしたよ。ヒヤヒヤ。

賢人像が並ぶ一角へうちのダンナさんがフレームインして行きますと・・・

ドロン

おっ、変身したな。

ウワチョー!                       ドリャー!

うちのダンナさん、大はしゃぎです。

奥にある博物館には中国の茶器や壺などがたくさん並んでいましたが、写真禁止だったので画像なしです。
それにうちのダンナさんはあんまり興味がないみたいでした。
というか、前半でテンション上がりすぎたんでしょうかね?

売店にはパンダ好きの私のテンションはもとより、パンダどうでもいいうちのダンナさんでさえテンション上がり放題になるパンダグッズの数々。
思わぬ散財。反省。

長崎へ行ってきました

2009年10月31日 | 行った
10月31日(土)

一昨日山口から帰って来たと思ったら今日からもう長崎へ・・・。
大忙しの1週間だわ。
本来の目的はコレなんだけど、私もうちのダンナさんもトルコライスとちゃんぽんのことで頭がいっぱいです。
とにもかくにも電車に乗って一路長崎へ。

そういえばここんとこ長崎へ行くのにはずっとバスを使っていたから電車って久々かも。

到着したのが13時。お腹ペコペコ!早速メシだっ!
                  すぐさまちんちん電車に乗り換えて大波止電停まで。

今日のお昼はこの電停のすぐ近くにある夢彩都っていう商業施設にあるサクラハウスというレストランでトルコライスを食べる予定なのです。

ビルの4階にあるレストランなので窓から長崎港が丸見えです。
                  が、結構お客さんがいっぱいで窓際の席に座れなかったので
                  そんなにいい景色も見えなかった・・・

ジャーン!出た、トルコライス。
とんかつの代わりにエビフライが乗ってるエビフライトルコライスです。980円也。

焼き飯部分はバターがきいていてほんわかと美味しく、スパゲティ部分はナポリタンで懐かしい味でした。エビフライはもちろん美味しかったですよ。エビ大好きなんでね

さて、腹ごしらえの後はうちのダンナさんが行きたいと言った博物館へ行くことにしました。
大波止電停から再びちんちん電車に乗って築町電停へ。ここで運転手さんに乗りつぎ券をもらって石橋電停まで行きます。
さすがは観光地、乗りつぎの方法もしっかりとイラストで説明されてました。

これが乗りつぎ券だ!

まず行ったのは孔子廟中国歴代博物館です。

中国の故宮博物館や中国国家博物館と提携している博物館なんだそうで、かなり見応えありました。
詳しくは後ほど~。

孔子廟を見学した後は本日のお宿にチェックイン。
インターナショナルホステルあかりはバックパッカー向けのお宿です。

お値段1泊3000円。こういう宿には珍しく部屋の中にバストイレ付きで雰囲気もGOODでした。

宿に荷物を置いた後すぐさま出かけます。もうね、長崎満喫中ですよ。
うちのダンナさんがどうしてもちゃんぽんを食べたいというので、宿の近くにあった慶華園という中華料理屋さんに行きました。

海鮮の出汁がきいていてあっさり味のちゃんぽんでした。

次に行ったのは長崎歴史文化博物館です。

ここね、もうすごく広くて立派ですごく面白かったんですけどね、もう私の膝がですね、歩かれんばいと悲鳴をあげとった訳ですわ。
ま、ここもたくさん写真撮ったんで後ほどアップします。

そうこうする内にコレの時間が迫って来たので会場に向かいました。
感想はまた今度。

長崎の夜は更けて、うちのダンナさんは知り合いと飲みに行ってしまったので、私は宿の宿泊客が利用できるキッチン付きのリビングで、お友達にお手紙を書きました。
旅先でのお便りって書いてる方も楽しいけど、きっと受け取ってくれる人も楽しんでくれるはず。
隣のテーブルでは外人さんが読書してたり、折り紙の説明書を見ながら折鶴を折ってたりしてました。
うーん、インターナショナル。
韓国人のカップルがご飯を作っていたので話しかけてみたらテグから来たそうで、福岡から別府、長崎を巡ってまた福岡から帰ると言ってました。
こういう出会いって、普通にホテルに泊まってるとなかなかないですよね。
ギュウギュウに詰め込まれた長崎の1日でした。

あ、そうそう、今回の旅の1番の思い出。

長崎ってばパンダ天国~