1946年2月2日-ユジノサハリン地域の形成の日。ソ連には何が残っていますか?
今日、07:59社会写真: 3colors.sakh ユジノサハリンスク。1946年5月1日の会議。
サハリンの歴史には多くの重要な時期があります。ただし、簡潔さのために、それらの一部はほとんど見えないままです。ユジノサハリンスク地域は11か月しか存在しませんでしたが、これは当時起こっていた出来事の重要性を損なうものではありません。
1945年9月2日のソ連対日参戦の終結から1947年1月2日の島の北部と南部の統一までのすべてが南サハリンでどのように配置されたかの詳細は、ユジノの覚書に記載されています-民事のためのサハリンスク地域部門。これは、サハリン州の州立公文書館の作品のコレクションに保存されています。
南サハリンの14の地区
ユジノ・サハリンスク地域は、1946年2月2日にRSFSRのハバロフスク地方の一部として創設されました。これは、日本との戦争が終わってからほぼ6か月後のことです。これには、サハリン南部、モネロン島と海豹島、およびクリル海嶺が含まれていました。
赤軍が到着する前は、南サハリンは総督であり、日本政府に直接従属していた。それは4つの都道府県に分割され、それは15の都市と27の地方の郷で構成されていました。
しかし、千島列島は北海道県に属していました。得撫島と択後島を隔てるフリザ湾までの南の島々は、5つの郷に分けられました。北部のフリザ湾から最初の占守海峡まで、恒久的な民政はありませんでした。島々は軍事指揮のゾーンでした。民間人は7月から9月までの漁期にのみそこに現れたことに注意する必要があります。
クナシル、1946年
写真:oldsakhalin.ru
日本との戦争が終わった後、南サハリンでは、しばらくの間、県や地方の県の機関とともに、ソビエト民政の機関が地方、地区、市、地方で働いた。日本の知事と都道府県は1946年1月にのみ廃止されました。
1946年7月のユジノサハリンスク地域の一部として、アニフスキー、ドリンスキー、コルサコフスキー、レソゴルスキー、マカロフスキー、ネベルスキー、ポロナイスキー、トマリンスキー、ウグレゴルスキー、ホルムスキー、ユジノサハリンスキー、セヴェロクリルスキー、クリルスキー、サウスクリルスキーの14の地区が特定されました。
1945年8月に軍事作戦が開始される前は、391,000人が南サハリンの県に住んでおり、そのうち254,000人が成人で、さらに137,000人が15歳未満の子供でした。人々は、産業、農業、貿易、輸送、通信に従事していました。敵対行為の間、人口の4分の1が日本に避難し、1946年7月までに29万人が島の南部に住んでいました。人口の大部分は日本人であり、その領土は韓国人、アイヌ語、エヴェンキ語、ナナイ語、中国人、さらにはポーランド人によって共有されていました。
原材料の付属物
日本人は南サハリンで石炭、木材、漁業を発展させました。しかし、彼らは必要な設備投資なしでこれを行い、原材料の在庫を回復するための措置を講じませんでした。たとえば、石炭は人間の労働力の助けを借りて採掘され、最も安価な場所でした。材木は年間300万立方メートルで取り出され、その増加は年間150万立方メートルに過ぎませんでした。40年以上にわたる略奪的伐採、およびサハリン南部での大規模な森林火災と有害な昆虫の発生により、5億立方メートルの森林基金のうち265以上が破壊されました。
島の南部では、食品および化学産業は実質的に発展しておらず、製造業、機械製造業、造船業はありませんでした。設備や資材のほとんどは日本から輸入されたものです。
1946年2月2日、ユジノサハリンスク地域の創設と同時に、すべての大企業が国有化されました。企業の総額は5億5,440万ルーブルに達した。
1946年、川上鉱山(シネゴルスク)でのメーデーラリー
写真:oldsakhalin.ru
ソビエトの経営幹部は、機械設備が不足している生産を手に入れました。数年前から多くの鉱山が廃坑になり、貴重品はすべて日本に持ち込まれました。労働生産性は低く、不登校、脱走、妨害行為、および規律の欠如が労働者の間で一般的でした。しかし、この人々の行動は理解できました。企業が国有化される前は、彼らは非常に苦労していました。賃金の遅れ、貧弱な医療、食糧供給が影響を受けていました。
最も発展した産業である漁業は、漁業企業があった場所を含む海岸全体に沿って軍隊が上陸したため、戦争中に最も大きな被害を受けました。そのため、ソビエト当局は、日本の生産を迅速に回復し、高品質の製品を生産するためにそれらを再構築するという目標を設定しました。これを行うために、1946年3月には、地元住民の中から14,000人以上の労働者が漁業に引き付けられ、834人の従業員も本土から連れてこられました。
交通機関のアクセシビリティ
サハリンでは、1910年から1944年にかけて鉄道が分割されていましたが、ソビエトの権力が到来するまでには多くの問題がありました。特に、線形経済は衰退しており、94両の蒸気機関車のうち56両が動いており、自動車の改修と補充が必要でした。その結果、1946年には、700万ルーブル以上の総費用で修理および修復作業が計画されました。
道路は最高の状態ではありませんでした。さまざまな種類の6,133キロメートルの道路のうち、43キロメートルしか舗装されていませんでした。空港には独自の飛行場がありませんでした。彼は6か月間、約1,000人の乗客と、85トン未満の貨物と郵便物を受け取りました。
Simakovo(ホルムスキー地区)のVNIROの従業員、1946年
写真:oldsakhalin.ru
ソビエト市民による定住
1946年4月、ソビエト政府は本土から南サハリンに市民を連れてくるプロセスを開始しました。ブリャンスク、カルーガ、コストロマ、クルスク、オリョール、ペンザ、リャザン、タンボフの各地域の千家族が農業に従事するようになりました。さらに3000家族が漁業で働くために移転されました。新しい到着は、既存の日本の住宅に割り当てられました。
しかし、1946年に住宅建設のプログラムが概説されました。そのため、ユジノサハリンスクでは、ユジノサハリンスク、ホルムスク、コルサコフに8戸建て住宅2棟、6戸建て住宅5棟を建設する予定でした。南サハリンの11の都市では、さらに32の半戸建て住宅が提供されました。
ロシア国民の快適さのために、教育と医学の問題を解決する必要がありました。多くの問題がありました。特に日本の学校では、主に軍事科学と日本語を教えており、数学、物理学、化学にはほとんど注意を払っていませんでした。
川上村(シネゴルスク)の日本語学校、1946年
写真:oldsakhalin.ru
医学は人員の深刻な不足を経験し、ソビエトの権力が出現する前の医師の総人員は58%でした。同時に、ロシア市民は軍病院がなく、ロシアの病院のネットワークが展開されていない日本の病院で治療されなければなりませんでした。そのため、まず、FAPや病床のある地方の医療ステーションの問題を解決する必要がありました。
ユジノ・サハリンスク地域は1947年1月2日にサハリン地域と統合され、その後、この地域はすでにRSFSRに直接従属する独立した対象となった。歴史家は、ユジノ・サハリン地域をこのように短期間で作成する必要があると簡単に説明しています。島の南部に非常に多くの日本人が住んでいたときに必要であり、実際にはソビエト政府と日本政府の間で権力が分割されていました。帰国に関する問題が解決されるやいなや、島の北部と南部は統一されました。
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著者:イリーナ・チェスノコワ