自衛隊と在日米軍

2024-04-07 07:53:59 | 政治
施設の共同使用を促進するようです。
米軍が緊急時に日本国内の空港や港湾を柔軟に利用できるようにもって今までは出来ていなかったのでしょうか。

基地や訓練場などの共同使用の促進は、共同訓練の増加などが念頭にあり、自衛隊と米軍が同じ施設を融通しあう相互運用能力を強化する狙いがあります。

米軍が滑走路などの自衛隊施設を共同使用する場合は原則、日米地位協定に基づく日米合同委員会の合意に加え、閣議決定が必要。
煩雑な手続きを簡素化し、円滑な運用につなげたいと。
5月末に日本で開催予定の2+2で具体策を協議します。

近くの公園では桜が満開。
家族連れが小さいテント持参でいっぱいでした。

私は今、体調が今一なのですが熱もなし血圧も正常値だったので、軽く1周散歩。
お友達二人に逢いました。
「この間、麻雀どうしたん?」「チョット体調悪いんで」何処が~?って言われてしまいました。
「ストレスかも知れん」言うたら又、何処が~?(笑)

いやいや、私が脱退した女性麻雀部が麻雀教室化して勝負に拘る人が増えて来て、集会所麻雀でも雰囲気が多少悪くなったのもあります。
暫くは距離を置いてみて様子見しようかと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設のお花見 | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えありす)
2024-04-07 20:53:47
自衛隊と米軍。
わたしはよく自衛隊の動画を見るのですけど、すごいです。

習志野のレンジャーとか、スキー部隊。

米軍とも雪の行軍訓練をするそうで。

自衛隊が一番先について、
きゃっきゃと雪合戦してたそう。
米軍は遅れて到着、ドン引きだった、とかのエピ。

どんどん一緒にやって欲しいです。

---

お天気がイマイチですけど、桜は綺麗です。

母の一周忌を済ませ、桜の並木通りを車からお花見。

散歩で見るところがあるのはいいですね。
返信する
Unknown (のん子)
2024-04-07 21:15:45
>えありすさん

米軍とは仲良くなってほしいですね。
いざと言う時は、やはり米軍が頼りですもの。

お母さまの一周忌、お疲れ様でございました。
もう1年経ったのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事