goo blog サービス終了のお知らせ 

カサンドラ症候群

2023-03-31 13:43:56 | 麦さんのブログへのコメント
精神病の一種かと思っていましたが、少し違ったみたいです。
アスペルガー症候群と対になっているようですが、そのアスペは病気ではないので治療法はないそうです。

でも知能の高い人もいて社会生活も送れてるそうです。
心の発達障害みたいなもので他人の心の理解が出来ないとか。
ひょっとして?て方もいますが。

他人なら何とかやり過ごせても夫婦の場合は難儀でしょうね。

私は離婚反対派なのですが、夫の心が心底冷たいと感じたなら離婚を考えるかもです。
収入や健康より心が通っていないと耐えられないでしょうし。

そのアスペの相手さんの症状ですって。
周囲に言っても分って貰えなくて、その葛藤から精神的・身体的苦痛が生じるという仮説ですが。
偏頭痛、体重の増減、自己評価の低下、パニック障害、抑うつ、無気力など。

そこそこの相談所はあるみたいです。

そういう背景があると、現行動のあれこれも理解できるかもです。

英字の男性の区分は私の頭がついて行けません(汗)
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、うちとは関わらないと... | トップ | 9条、緊急事態が最優先 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2023-04-02 23:19:04
>桜えびさん

いえいえ、決してかれんさんを嫌いだと言ってるのではないのです。
でも個性の強い方ですから応援される方も反発される方もあるとは思います。

私はそういう環境の方もいらっしゃるのだと、それだけですが、麦さんの言い分はともかくとして、記事の内容に大勢がケチをつけるようなやり方はイジメと一緒です。

現実には私達もここだけの話として悪口を言ったりもしますが、本人の前では言いませんよね。
親しい仲ならメール内で言う位です。

それを公開のブログで仰るから喧嘩になるのです。
誹謗中傷と言っても庶民には悪口と同程度にしか考えられません。

私には大袈裟な口喧嘩に10年って呆れ返りますよ。殆どの皆様もそうお思いだと。
喜んでいるのは煽り屋さんだけと、お二人に申し上げてるのに・・・

でもこれは麦さんとかれんさんの間のことなので、お二人で解決すべき問題です。
他人に頼る話ではないと。
お互いに見ないか、一生続けるかですね。

わざわざ返信コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (桜えび)
2023-04-02 22:17:20
こんばんは。
私は、かれん桜さんブログの一読者です。朝のコメント、申し訳ありませんでした。
ただ、かれん桜さんも、こちらの皆様が味方で擁護してくださってると勘違いされても無理ないのかとも思ったのです。最初の時の雰囲気がそうでしたから。それだけです。俯瞰できなくてすみませんでした。
返信する
Unknown (志位やや子)
2023-04-02 13:17:57
桜えびさん

私も俯瞰してみていたからこそ、あのコメントを書きました。

simanekoさんのコメントに重複しますが

一人で闘っていらっしゃるれん桜さんに対し、麦さん率いる多勢の戦士。
『人衆ければ天に勝つ 』という状態でした。

かれん桜さんについてのコメント内容はそれは醜く、まさにイジメとしか思えませんでした。
ですので、こんなことが許されてはいけないという気持ちであのコメントを書きましたが、
私は対象がかれん桜さんではなくてもあのコメントを書いたと思います。

そうなのです。
えありすさんがおっしゃたように、かれん桜さんの言い分を正当化するために書いたコメントではないのです。

「麦さんたちがやってること」に主旨を置いて書いたつもりでしたが、
桜えびさんがかれん桜さん側に立ったコメントだと受け取られたのは、一重に私の文章力が足りなかったからだと反省します。


そして、麦さんサイドでもそのように受け取っていることは明らかで、
あのコメントを受け入れて下さった結果、のん子もえありすさんも副次的な被害を受けていらっしゃいます。
しかしのん子さんは本来のブログへと目線を変えていらっしゃいます。

そのため「冷たい」と思われるかもしれない「かれん桜さんを応援する気はない」
ということをキッパリお書きになるのは、私はのん子さんが正直な方であることの証であって、
それはご自分のブログを大切になさっているからだと思います。

のん子さんは特定の「人」に拘りを持っていらっしゃるのではなく、
その場その場に相応しい対応をなさってるだけなのだと思いますよ。

ネットは文字のみでの交流の場です。
ですので最も大切なことは「文字に示されていること」であって、
それを誰が書いたのかにそんなに重点を置く必要はないと私は思います。
読む人の念頭に書いた人との関係性や私情が渦巻けば、書かれている文字はただの記号になり意味を為さなくなりますから。
返信する
Unknown (のん子)
2023-04-02 13:09:37
>simanekoさん

あ、大体分りました。

これは麦さんが、ある方を擁護しすぎるからややこしくなるのだと。
私の場合もそうでしたから。
ご本人は謝って下さったのに、それは違う意味だとか仰るので話が抉れたのですよ。
で、麦さんに説明しても、ご自分のことではないので答えがずれてるんですよ(笑)
あげくの果てには質問しているのではないとか、宇宙にむかってつぶやいているだけとかで肩すかしを何度も。

もういいやと諦めると、何か月も経ってから又、同じことを仰るのでシ・ツ・コ・イとなります。
このやり口で、かれんさんもやられたとは想像できます。その点は同情できます。

でも記事の内容での争点に賛否はしません。

私みたいに早よ、逝けとか仲間とローラー作戦で会いに行くと脅されているわけではありません。
お互いに誹謗中傷を言った、言わない?
どの言葉が名誉棄損?
子どもの喧嘩と何処が違うのですか!

そんなに相手の記事がイヤなら見なければ済むだけ。
もう見ませんで終わり。

それを、あんなこと言ってましたよ、ヒドイですわねのチクリ屋さんが一番悪質だと言ってるだけです。

もうこれからは麦さんとかれんさん関連のコメントは全てスルーするつもりです(場合によりですが)
返信する
Unknown (simaneko)
2023-04-02 11:00:58
こんにちは。
今更、カサンドラ症候群を持ち出した麦さんには思い違いがあると思われます。
カサンドラさんへは、よほど恨みがましい思いがあるのでしょう。
多分、カサンドラとは、ギリシャ神話のトロイアの王女の名で、そこからとったHNと推測されます。
  (古代ギリシャ語ではカッサンドラー)
わざわざ、カサンドラ症候群という疾患の HN を付けるとは考えにくいですもの。

確かお仲間がカサンドラ症候群の名前だから、相手にしてはいけないという指摘があり、
そのまま受け取っているのでしょう。コメント内容の展開については覚えていませんが、
そのことをいつまでも根に持って?引きずっていることには驚きますが。

同意を持たないと許されないコメント欄なら、それこそ閉じられたらと。
コメント欄開けていれば、色々なコメントが入るのは予想できることですよね。
なんでも来いの、えありすさんや、のん子さんを、見習ってほしいと言いたいです。

それと、いつも気になる発言に、「〜が間違っている」「間違った〜何々」と、
何を基準に間違いと言えるのかということ。どれも麦さん流のお考えの基準での発言だということです。
世の中、麦さんのお考えが全てに当てはまるものではなく、様々な意見や考え方を持つ方々がおられるのです。
それを麦さん流に当てはめようとすると、揉め事の要因になりやすいのではないでしょうか。
麦さんの言われる「正論」「正義」の定義はなんなのか、お聞きしてみたいです。

映画「パラサイト」、わたしも反日監督からにして、その後の監督作品も全く見る気は起きないですね。


それと桜えびさんへ。仰りたいこととても理解しますが、わたしも擁護しての立ち位置ではないのです。
1対1なら、思う存分やればと思いますが、麦さんの同意コメント者を集め、一人に多勢になって
行なっている姿勢を好ましく思っていません。まるで大人の集団いじめの構図ですよね。
このやり方に呆れ返っています。
のん子さんも拒絶したわけではなく、今ここでコメント反映されると、またあらぬ方向へ
炎上する可能性もお考えになった、ブログ主としての管理だと思います。
のん子さん、えありすさんはどちらを応援する訳ないではないことを理解していますので、こちらを応援しています。
返信する
Unknown (のん子)
2023-04-02 09:32:06
>桜えびさん

なるほど。
良い機会なので私(達?)の立ち位置を説明させて下さいね。
元々のきっかけは、麦さんがご自分のブログにかれんさんの反論コメントの多さの困惑して私に何とかしてくれと頼まれたのです。

私は双方の詳しい事情も知りませんでしたし、単純な性格なもので、じゃお互いの過去のことは言いっこなしでと。
かれんさんは聞いて下さったのですが、麦さんは1時間も持ちませんでした。
その点で、私はかれんさんに悪いことをした思いが残っているのです。

それと私と政治対決中の明日葉さんとも揉めていたので、かれんさんの気落ちはよく分りました。

かれんさんを応援するのはその2点のみです。

正直、かれんさんの記事内容には応援出来ない点は多々ありますが、取り立てて言うべきものでもないでしょう。
しつこさは麦さんの方でしょう。

ハッキリ言って、かれんさんも麦さんも応援する気はないです。
どうぞご勝手にが正直な気持ちですが、いい加減に終わりにされたら~ってお思いになりませんか?

だからその方法でのお互いのブログにフィルター掛けに賛成しているのです。

あなたが、かれんさんのファンなら、あなたがかれんさん擁護のブログでも立ち上げて麦さんに説得して下さいませ。どうぞ、どうぞ!
返信する
Unknown (えありす)
2023-04-02 09:25:47
>桜えびさん


わたしたちはかれんさんの代弁者ではないですよ。


どっちがどうか、を俯瞰してます。
結果、かれんさんの

言い分を正当化

しているのではなく、あちらさんの非道なことを指摘し、次は我々に降りかかる火の粉を払ってるだけ。

かれんさんには、何度もアドバイスをしてきたわけでそれであとは自分で考え戦うように、ということです。


今は違うフェーズに入ってきています。

流れをしっかり読み取って欲しいものです。

でも、わたしはどうでいいですけど。
だからとわたしが受けたいちゃもんはしっかりと何度でも思い出させてあげるように、何度でも書きます。

知らないひとにも知ってもらうために。
わたしもしつこいたちで。
返信する
Unknown (桜えび)
2023-04-02 08:23:32
おはようございます。
のん子さんのかれん桜さんに対する厳しい言葉に驚いています。ここにきてなぜ突き放したんですか?
のん子さんや、こちらの皆様はかれん桜さんの代弁者で応援する方達と思っていました。そういう感じでしたから。
かれん桜さんのコメント、前は許されていましたよね、それに対してこちらの皆様も優しい言葉で迎えて応援の言葉をかけていました。
今になって拒絶とはどういうことなのでしょうか、面食らっています。
志位やや子さんが、のん子さんのところに麦さんブログに入れたコメントを貼った時点で、桜さんの味方なんだと思いましたから。
かれん桜さんが、ちょっとお気の毒になります。
返信する
Unknown (のん子)
2023-04-02 00:32:00
>すずらんさん

ほんと、同じシニアの人間として恥ずかしいです。

現実の世界なら麦さんとさくらさんは接触を避けられると思います。
ネットでの悲劇ですね。

私も共通することですが、発端は麦さんが明日葉さんを庇いすぎたのです。

私の場合はkanmoさんの勘違いを麦さんが違うように仕向けたのが発端です。
争いごとは当人同志に任せた方が解決は早いのです。
それを他人が代弁するから話が抉れるのです。

そういう意味では、かれんさんに同情はしますが、かれんさんの代弁をすることは出来ません。

あぁ言われた、こう言われたって、それは売り言葉に買い言葉で分からないお二人共に呆れています。

私は私への火の粉は振り払いますが、他のことは知りませんので。
返信する
Unknown (のん子)
2023-04-02 00:04:55
>メイさん

全くもうね。
ここを読んで下さってる皆様に申し上げます。

私は麦さんとかれんさんとの仲裁を引き受けたわけではありません。
もう経過は大体お分かりかと思いますが、10年間の確執、永久に分かり合えませんって。

だから、お互いにもう見ない、見えなくするしかないのでは?

それを、あちらはああ言ってますよ、こう言ってますよって煽る方々にお辞めなさいと志位さんも仰っているんです。

コメント欄はもっと楽しい話題で盛り上がった方が良いですね。
返信する
Unknown (志位やや子)
2023-04-01 23:32:05
すずらんさん

助言ありがとうございます。
大人の行動がとれるよう邁進します。
返信する
Unknown (すずらん)
2023-04-01 22:50:12
はじめまして。

人生の先輩方のシニアブログをいつも楽しく拝読させて頂いてます。が…

かれん桜さんはじめ、こちらの方々とあちらの方々、同レベルの醜い言い争いにしかうつりませんが…
みなさん知的な方なのに もっと大人の対応なさったらいかがでしょうか?

遅くに失礼しました。
返信する
Unknown (のん子)
2023-04-01 22:16:08
>かれん桜さん

すみません。すべて非表示とさせて頂きます。

私はあなたの代わりに麦さんに対峙するつもりはありません。
そう言いましたよね。

お嬢さんが麦さんのブログにフィルターをかけて観られないようにされたのに賛成しただけです。

えありすさんと志位さん、それぞれのお考えがあると思いますが、私達は愛国者同志のお友達と思っています。
返信する
Unknown (のん子)
2023-04-01 21:54:28
>志位やや子さん

麦さんに志位さんの真意を分かって頂けるのは難しそうですね。
いや、分かっていてもそうは仰らないでしょうし。

今、見てきた所では麦さんもさくらさんのブログにフィルターをかけるとか?
それ、良い方法だと思いません?
すぐ、気が変わるかもですが(^-^;
返信する
Unknown (メイ)
2023-04-01 18:58:14
ウイットに富んだやりとりをみるのは好きです。
だからこちらのコメント欄は楽しい♪
でも「恨み直球」のようなのは苦手。笑

コメントする人をブログ主に寄生するパラサイトって…あちらにもコメントする方がたくさんいらっしゃるのに笑

パラサイトって、お隣の国の映画でカンヌで受賞しましたよね。
私は観てないけれど。

日本もがんばれー!
保守がんばれ!ポチッ
返信する
Unknown (志位やや子)
2023-04-01 18:08:52
麦さん、あなたも見たくないものを見ない人ですね。
私は「ブログを書く者の正しい道」など一言も唱えてなんかいないでしょう?

隠しておきたかったあのコメントが正面にドーンと公開されたのは確かにあなたにとって衝撃だったことでしょう。

もう一度あのコメントを読んでみてください。
私はあなたのブログ欄で、KSさんのことをあれこれ批判するみなさんに向け、
もう止めたらどうですか。と言ったのですよ。

それを「ブログを書く者の正しい道を唱えた」と感じたのは、
まさにあなた自身があれを「正論」だと思ったからでしょう。

あのコメントに限らず、過去私がそちらに投稿した全てのコメントにも
「ブログを書く者の正しい道」を説いてはいません。(投稿した全てのコメントを掘り起こして確かめました)

あなたはどうしても「志位やや子」を悪者にしたい。それは何故ですか?

志位やや子はあなたが書いたことやコメントについては言及しましたが、
あなたがKSさんに触れてない、のどかなお花ブログを書いているときにあなた自身を批判したことは一度もありませんよね。

麦さん、私はとても不思議です。

あなたは記事内でもコメント欄でも「志位やや子」はどこからきたのか、
「志位やや子」のコメントはややこしいとか、もの凄い長文で志位やや子批判論を展開してますが、

一度もコメント内容については自分の意見を言いませんね。
回りくどい長文でご自分の正当性を訴え、いかに志位やや子が間違っているか怪しいのかを説明するのに肝心な論点には触れない。(意見を言わない)

肝心な論点を逸らすために「志位やや子」をスケープゴートにすれば、
麦さんに同意するみんなもそれに同意して「志位やや子」という羊に注目しますものね。

では、私をややこしいややこしいと思うあなたへ答えます。

「ややこしくなった第一章」

あなたが「愚か者の独り言」を立ち上げコメント欄を開きっぱなしにたからです。

「更にややこしくなった第二章」

あなたが「とりあえず」を立ち上げコメント欄を開きっぱなしにしたからです。

「更にややこしさが縺れていく第三章」

あなたが現行の宇宙へのツイッターで、KSさんを貶める発言をする人に称賛をおくるからです。

これがややこしさへの全ての答えです。

*昨日のコメントにも書きましたが、
私はあなたのブログに危害を加えるようなことはしませんし、物理的にもできませんし、それにそれは犯罪ですから。
あなたのブログには微塵も被害はない、あくまで個人の楽しみ方の秘訣です。
返信する
Unknown (のん子)
2023-04-01 17:01:49
>メイさん

こちらは大阪発なので、時々冗談っぽく言ってしまいますが、神経質で何事も悪い方へ取られる方は本気で心配されたのですね。

今日の麦さんの他人の管理場面に入れるなんて絶対無理ですって~。
大丈夫、大丈夫!

紬さんに続いてルルーラさんも、この辺で終わりに?発言があって良かったです。

で、麦さんもさくらさんのブログにフィルターかけ?
思っても見ませんでしたが、それ良いです!

お互いに見なければストレスになりません。
例えは別として全てに合わないお二人だったのです。

現実社会なら、逢う機会を失くせば良いのですからね。
煽り人は何人かいらっしゃるようですが、お互いに無視で良いと思います。

只、うちは保守ブログですので、政治関連は明日葉さんといろいろあるかもですが(^-^;お許し下さいませ。
返信する
Unknown (メイ)
2023-04-01 13:33:17
こちらは政治ブログ。私にとっては知識をインプットする場なので、コメントは控えようと思ってたのですが…

風さん、心配されなくて大丈夫です。
こちらにコメントを寄せるようになってまだほんの数日。メアドはお渡しできてませんよ〜ドキドキ笑
でも知的な方々の「仲間」と言って頂き光栄です。

まさに方程式y=ax
こちらで見た情報(x)に、風さんのネガティブな感情(a)をのせて、「陰湿でゾッとします。」という出力(y)ということかな。

「あちらもシーンの方程式」笑
せっかくなので、使ってみました。
間違ってたらごめんなさい。

それにしても、仲良くなればメールのやりとり。普通だと思います。
返信する
Unknown (のん子)
2023-04-01 12:00:56
記事とは関係ないのですが、私の感想です。

ブログをお持ちの皆さんってメールでお話しないのでしょうか?
それって怖ろしいことなんですか?

悪口にしてもメール間なら公開でないので、全国の皆さんには分かりません。
その方が穏やかじゃないかと思いますが?

メアドにしても個人情報ですから信頼できる人にしか教えませんよね?

あちらに集う方達はお互いのメアド交換はされていないみたいですね。
HNの付け方と言い、お互い言いたいことを言って立ち去るみたいな?
煽り役と収め役がいらっしゃるので麦さんの気持ちもゆれるのでしょうが。

紬さんが仰るようにされるのが一番かと思いますが。
返信する
Unknown (のん子)
2023-03-31 23:32:57
>えありすさん

麦さんとかれんさんとのことで確かにカサンドラさんていらっしゃったような?
その時はお花の名前かしらと(^-^;

で、改めて検索かけたらの話です。
カサンドラ症候群でヒットしました。
その意味を込めてのHNだったのでしょうね。

でもアスペとの組み合わせ症候群らしいです。
生まれつきならお気の毒ですね。

高貴なお方の言動もそれなら納得がいきます。
忠告しても助言してもお分かりにならないのでしょう。
何で、婚約中にもっと調べなかったのかと悔やまれますね。
返信する
Unknown (えありす)
2023-03-31 22:35:27
発達障害、アスペ、。
東大でてもどこ出ても生活するには大変見たいです。

知り合いの夫が九大出て勤め先もいいのでお見合いで結婚したら、アスペだったので苦労しています。

夫本人も、

もしかして俺は、アスペだろか

と。
知り合い「そうだ」と教えてあげたそう。

だからと治らないので生活はものすごく大変だった見たいです。

妊娠中の妻が荷物持っていても、何も感じないとか。
意地悪とか横暴とかではなくて、わからないんですって。

「持って」というと意味がわからないので激怒するそうで。

難しいですね。


雅子さまも発達障害。
これは、皇室に入ったからではなくて
元々持っていた気質。

入内前の動画とか見ると完全におかしいんです。
友人の家で洗い物をしてどこそこ拭いた布巾をキッチンペーパーロールの上に置いて、布巾はくるっと回ったキッチンペーパーから落ちて…

そもそも、なんで?
ですよね。

そういうおかしい行動が多々あって、娘さんも自閉症。
逆さバイバイが典型。

入内してからも衣装被りや、要人との握手で揺さぶったり。

要人夫人といつまでも立ち話をして座らないから、あれだけぼっとした夫から「座れ」と指示されたり。

要人夫人は困った風。

エピをあげればキリがなく、スキーは皆勤でも祭祀は絶対にしない。

すごい度胸なのか、やっぱり発達障害なのか。
わたしたちなら、どきどきして夫の家の法事とか絶対に出るようにしますよね。

でも、平気。
つまりどこかおかしい。

なので周りは大変。

夫がそうなら大変。

まあ、今の天皇皇后は破れ鍋に綴じ蓋だし、どっちもぐだぐだ。

英国国葬で笑ってる二人を見たら…
あ、やっぱり発達障害なんだなと確信しました。

場に応じた顔も作れないし、自分で行くと言って行ったのに行事は欠席。

庶民ではないから国民はこういう人たちを戴いているので恥ずかしいです。


戴冠式が前例通り、秋篠宮両殿下で良かったです。

またまた、雅子さんが行きたいと揉めたようですけど、園遊会がすぐなので諦めたのでしょう。

ほんとにおかしげな人たちです。

娘さんは、健全な療育はもう遅いですけどカミングアウトして公務はできませんからゆっくりと過ごします、と宣言すればいいのに。

皇族としてしなければならないことはしないで、サッカー選手を御所に呼びつけたりしてミーハー。

おかしい一家。
それを好き放題させている宮内庁。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麦さんのブログへのコメント」カテゴリの最新記事