日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

スズメウリのリースと首飾り

2009-10-07 | 種から育てる・・沖縄スズメウリ
          
      駐車場の2号と3号の鉢で2個のリースできました



             スズメウリのリースと首飾り 


駐車場のスズメウリ、2号と3号のツルも収穫しました 

ここはまだ緑の実も多くて、収穫には少し早いくらいでしたが、
虫が付き始めたので引き上げました。

少し早いので、まだ緑の実もあってリースにすると色とりどりで綺麗です 

一人で、ひっしで作っていたら仕上がり間際に、Tさんがそばに来て、
最後に残っていた、1個だけ実の付いたツルを輪っかにして首飾りにしました 

「 あっ! それいいね! 」と私、私には思いつかなかったアイディアです。

もっと早くにひらめいていたら・・・丁度いい形の実あったのにな~残念  
ツルはもうリースに巻きつけて残っていません・・・ 

来年は形のよい実で、この首飾りも作りたいな・・と思いました。

リースに飾った実がすぼれたら、種を取って来年のために大切に保管します。
そして又・・・来年3月、お彼岸ころに種蒔する予定です。

今年もスズメウリの赤い実で沢山の人と嬉しい輪が広がりました 
可愛い実育ってくれてありがとう・・・スズメウリに感謝です 

これで2009年の、種から育てる沖縄スズメウリの日記は終わります。

今年は随分早い終わりですが、又、来春からもスズメウリの日記書く予定です 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ふきのとう)
2009-10-08 17:18:34
初めまして。
私も今年初めて、スズメウリを育て、只今八個ほどの果実がついています。スズメウリについて調べようとおもいましたら、このページに出遭いました。沖縄スズメウリの種の入手はどのようにすれば、良いのでしょうか?。ご存知でしたら、教えて頂きたいのです。

スズメウリは、昨年散歩途中でみつけ、今年その場所にて五センチほどに成育していたものを
鉢植えにしました。
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
ふきのとうさんへ (さつき)
2009-10-08 20:57:49
ふきのとうさん こんばんは!
スズメウリの種は実が赤くなって熟したら、実の中から種を取りだして
種に付いている、ぬめりを水で洗って乾かし、保存しておいて、その種を春蒔かれるといいですよ。
我が家では、種は紙に包んで保存しています。
こんなお返事でよろしかったでしようか?
もし、種がとれなかったら差し上げてもいいですよ!
返信する
さっそく、、、。 (ふきのとう)
2009-10-09 00:14:29
さつき 様
ご返事、早速頂きましてありがとうございました。とても嬉しく思います。
私はパソコンの初心者、しかも高齢ですので、URLの事など良く解りません。URLに私のメールアドレスを入力しましたら、詳しくお返事頂けますでしょうか?。宜しくお願い致します。
返信する
ふきのとうさんへ (さつき)
2009-10-09 22:17:39
こんばんは! お返事遅くなりました。
私もPCは良く分からないままで続けています。

とりあえずメールアドレスをURLに記入してください。こちらからメールで連絡いたします。
返信する
ありがとう (ふきのとう)
2009-10-09 23:06:19
さつき様
いろいろ有難うございました。私の住む町から車で1時間半の処に園芸店がありまして、沖縄スズメウリのリースを入手することが出来ました(本日) 。 今年の種蒔き時は過ぎてしまいましたが、来年、リースから実を外して、ゴールデンウイークの頃蒔くようにと、教えて頂きました。  このページに出遭わなかったら、沖縄スズメウリと言う、可憐な果実のことは知らずに過ごすことになったでしょう。
沖縄スズメウリに出遭えた、さつきさんのブログに感謝致します。
返信する
ふきの (さつき)
2009-10-10 20:15:16
あら~それは良かったですね!
赤に白の縞模様とっても可愛いですものね。
どうぞ来年は種から育てて上げてください。
さつきのブログ読んで下さってありがとうございました。
返信する
ふきのとうさんへ (さつき)
2009-10-10 20:20:28
追伸、ふきのとうさん、ごめんなさい私ドジなんです。
タイトルが途中で切れていました。お詫びします 

返信する
オキナワスズメ瓜の種を (新美勝利)
2009-11-16 17:38:37
2~3日前NHKでオキナワスズメウリの話題があり、検索しましたところ、お邪魔することになりました。本当にかわいらしいウリですね。
前のコメントも読ませていただきました。
不躾ですが来年栽培してみたいと思っています、是非お分けしていただけませんでしょうか?
返信する
新美勝利さんへ (さつき)
2009-11-16 21:26:53
新美さん、さつきのブログを覗いてくださつてありがとうございます。

種をお分けします、とりあえずURLにメールアドレスを入力してくださいますか?
後日連絡させていただきます。
返信する

コメントを投稿