日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

緑になった葉

2009-10-07 | 種から育てる・マンゴスチン
   

前回投稿より10余り・・・一番新しい一番上の葉が緑になりました 

いつもと変わりない規則正しいマンゴスチンの葉の育ち方です 
今夜は台風18号が接近していて、外は雨が激しく降っています 

2、3日前から温度も下がり25度前後で涼しくなりました。
この涼しさでは、もう今年はこれ以上の芽は出ないのかな・・・

なんと言っても、芽の出ることが成長の証のです。

ガンバレ・・・我が家の希望の星 ・・・マンゴスチン 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はるmama)
2009-10-08 19:36:00
突然のコメント失礼します。
今日パイナップルを切っていたら種を見つけたのですが、育て方が分からず…とりあえず水に浸けています。
「パイナップルの種」で検索していましたら、偶然こちらのブログを見つけて、是非育て方を教えていただけたら…と思い、コメントさせていただきました。
ご迷惑じゃなければ教えて下さいませんか?
余談ですが、母の実家が広島県三次市です。
返信する
はるmamaさんへ (さつき)
2009-10-08 20:32:27
はるmamaさんへ、こんぱ゛んは!

パイナップルの種見つけられたのですね、小さな種見つけると嬉しくなりますよね。

我が家では、まず小さな器(プリンの用器など)に赤玉土小粒を入れて種を蒔き、芽が出て2~3cmくらいになるまでその器で育てます。
それから大きくなるに合わせて鉢を大きくします。
少し大きくなったら栄養剤も上げて、水も忘れずに。
寒さには弱いので冬はフレームに入れて育てます。
夏に向かって大きく育つと実を食べられますよ。

毎日見てあげると植物は元気をだしますよね、頑張ろうと思うのでしようか !

こんな説明で分かっていただけたでしょうか ?
お母様のお里、三次市の近くに私の実家もあります、なんだか久しく感じました~!

コメントありがとうございました。

返信する
お返事ありがとうございます! (はるmama)
2009-10-08 21:47:56
パイナップルに種があるなんて今日まで知らなかったので、感動しました。
実もなるんですね
来年の夏の収穫を目指して頑張ります!

私事ですが、現在育児の傍ら色々な植物を育てることに挑戦しています。
が、初めてのことなのでなかなかうまくいかず…
コスモスはまだ芽を出しませんし、せっかく芽が出たかすみ草も、6ヶ月の息子にむしり採られてしまいました。
気長に頑張ります。

またブログにお邪魔させてください。
よろしくお願いします。
おやすみなさい
返信する
はるmamaさんへ (さつき)
2009-10-08 22:08:19
蒔いた種から芽がでるのって嬉しいですよね!
頑張って育ててくださいね。
はる君のブログ拝見しました、可愛いですね~。
育児大変でしようが、ママも頑張って下さいね。
おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿