日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

一番嬉しいことは散歩

2006-01-11 | 我が家で暮らした犬達

我が家で暮らした最後の犬、幸ちゃんは、16年間家族の一員でした。
亡くなる年の夏の終わり頃から、どんどん弱ってゆきました。
それでも、散歩にだけは行くと言って、何時もの散歩の時間が来ると
起き上がって待っていました、抱える様にして玄関まで連れて行き
ふらふらしながら歩きました。それも、だんだんと距離が短くなり、
オシッコもウンチも体を支えて上げないと転ぶようになりました。
とうとう帰りは、大きな体を抱っこして帰る様になったのです。
食事も、だんだんと食べなくなり・・水だけなめる程度の日も有りました。
そうして1週間もすると、体はすっかり力が無くなり、起き上がるのも
足が思うように立たなくなり・・ほぼ横になったままに成ってゆきました。
少しでも食べられる物をと、刺身や生肉など色々と与えてみましたが
それも、少~し食べるだけで、食欲は日に日に無くなってゆきました。
弱ってゆく幸ちゃんを見守ることは辛いことでした。
ただ救いは、息が苦しそうとか、体がしんどそうに見えなかったことです。
犬小屋で横になっている幸ちゃんに・・「幸ちゃん・・どう・・しんどい?」
と声をかけると、目を明けて頭を動かしてくれました。
私には、何時見ても、穏やかにすやすやと眠っている様に見えました。
命有るもの皆全て・・いつかは終わりの日が来ます。
辛いけど・・・最後まで優しく見守って上げたいと思いました。
続き・・又にします。
 
(写真・・今年の干支・・土鈴の犬と駒)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿