日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

幸ちゃんも老いてゆく

2006-01-09 | 我が家で暮らした犬達

その後も、幸ちゃんは良くなったり、悪くなったりを繰り返していました。
そんな時家族で、だんだんと弱り衰えてゆく、幸ちゃんを見ながら
考えました、「もう長くは生きられないかもしれないね」と
そして、嫌がる仔を治療といって病院に連れて行くことが
本当に幸ちゃんにとって、ありがたい事なのか・・・
直る保障が無いものを続けてゆくことがいいことなのか
車に乗せただけで、病院が怖くて、もう体がぶるぶる震えている幸ちゃん、
昔は、犬・猫は病院に連れて行くことなどしなかった・・・。
大切に愛情一杯で育てて上げて16年生きてきたのだから、
最後に嫌な思いをさせてあげない方がいいのではと・・。
苦しそうに見えたり・辛そうだったら、勿論連れて行こうと思いました。
しかし、幸ちゃんは、見た目、そんな風には見えませんでした。
御飯はだんだん量が減り・昼も寝ていることが多くなりました。
其れでも、散歩は一番楽しみなことの様でした。
毎日散歩の時間が来ると、犬小屋から、ふらふらしながらでも出てきます
幸ちゃんの体調に合わせて上げて、ゆっくりゆっくり・気ままに歩きました。
「帰りのことも考えようね・・もう引き返そうか?」
と声をかけながら歩いたものです。
動物も人間も皆こうして衰え、老いてゆくんだな~と感じたものでした。
この後は、続きにします。

(絵・・さつき画)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿