日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

じいちゃんの甘酒

2013-02-06 | 日々つれづれ
   
       T さんの作った甘酒

先日 T さんが、ごそごそとなにか作っていました。 
麹を買って来ていたので甘酒をつくるのかな~と思って
いましたが、やはりそうでした。

日曜日私は出かけましたが、白米を炊いているのを見ました
ガスコンロに吹きこぼれさせて・・・ 

その後どのように作ったのか見ていませんが、
夜には大きなガラスの瓶に入れて、掘り炬燵で一晩温め、
次の日にはぶくぶくと発酵して甘酒のようになっていました 

T さん何故か私に内緒で作るのよね、隠すこと無いと思うのに、 
いつだって、何だって必ず分かるんだから  

昨日炬燵から出して、試食しこれ以上置くと酒になるので、
今度は鍋で一煮炊きして、甘酒の出来上がりです。
私では有りません 、全部 T さんが作りました。

もちろん私も一口試食・・・あらっ美味しい、麹と米だけなのに
とっても甘くてまろやかです 

美味しい甘酒今日も、10時に3時におやつでいただきました 
甘酒は美容にも健康にも良いそうです、直ぐに全部飲んでしまいそう~

Tさん、これなら子供も飲めるだろうと言っています。
明日はインフルエンザで保育園に行けない孫を預かります。
じいちゃん楽しみに待ってるけど、甘酒飲んでくれるかな  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿