日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

お墓参り

2015-09-21 | 日々つれづれ
今日は午前中に我が家のお墓参りしました、毎月Tさんの母の月命日に
お参りするのですが、今月はお彼岸にと今日になりました。

      
      墓所から見える市内              掲示板の教え   

お彼岸なので、お墓参りの方が多かったです。墓石を綺麗に拭いて
花を供えロウソクに火を灯して線香を炊いてお参りしました。

お参りを済ませて、帰りがけ墓所の掲示板を見ると新しい教えの言葉が
掲示してあり読せていただきました。

 「 日にも墓にも吉凶なし、あるのは人の定不定 」 の教えの意味は、
(日や場所に良し悪しはない 人の定まらない心がそれらを勝手にうみだしている)

と書かれていました。良くない事が起きると人はつい日が悪いのではとか、
場所が悪いのではと思ってしまいます。でもそれは間違いなのですね !

こうして教えて頂くと心が軽くなります、毎月掲示板の教えは読ませて
いただいていますが・・・残念なことに・・・直ぐに忘れてしまうわたくしです 

時には写した  教えを読まなくてはと反省した 今日のお彼岸墓参りでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿