日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

オードリー・ヘップバーン展に行きたい。その2

2005-10-27 | 日々つれづれ

10月23日、切符が買えない二人、やっと優しそうな若い女性に尋ねました。
「すみません、教えて頂けませんか?福山までの金額の切符表示に無いのです
が、どこで、買えばいいのでしょうか?」すると、
その方は新幹線と書いてある隣のコーナーの行列の方を指差して
「向こうで並んで買われるのが、確かですよ」と教えて下さいました。
「えっ~!並んで?」と思いましたが、並びました。
切符は買えました、販売機での買い方を尋ねると
「近距離のボタンを押すと買えますよ」とのことでした。
でも・・その顔はブスッとしていて呆れた~の顔に見えました。
無理ないよね(笑)。ともあれ、次はホームに出ました。
さすがに、妹は時刻表を直ぐ見て「4番ホーム、10時23分だね!」
と言いました。私「待って、何処を見たの?」と教えてもらわないと
分からない状態でした。やれやれ・・何とか電車に乗れました~! 
約片道1時間半で着きました。
丁度お昼になったので、駅の中のレストランで食事を済ませました。
そして、そこで美術館に行く道を教えて頂きました、
だから・・その通りにすればいいものを・・私達勝手に歩き出しました。
朝Tさんに「美術館、どこにあるか知らないけど、インターネットで見たら、
駅から400Mと出てたから、すぐ分かるよね!」と話したら
「美術館はお城の中に有るんじゃないかな?」なんて言っていた事を思い出して、
駅を出て目の前に見えるお城を目指して歩き始めました。
しばらく登っても美術館の案内は見当たりません?
 そこで、また、そばを通る人に尋ねたら、「美術館! ここからも行けますよ、
上まで登って、向こう側に降りれば美術館です」とのこと
・・間違えたかな・・? と思いましたが登りました。
丁度、お城では菊花展をやってました。
それを見たり、写真を撮ったりと、それはそれで楽しく、良かったです。

また、長くなったので続きは又にします。(写真はその菊花展の花です)