北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

美術館だから画像はない??? 韮崎大村美術館:山梨県韮崎市

2016-09-30 16:44:37 | ぶらり旅

 分かりやすいように入り口の看板を撮っておいた。大村智北里大学特別栄誉教授がノーベル賞を受賞して一躍名が知られた美術館、今後わざわざ来ることはないであろうと近くまで来たので立ち寄った。

 博士がノーベル賞を受賞した直後は、この美術館もかなりの混雑を見せたと聞いていたが、ほとぼりが冷めた今は余裕で拝観できると思い・・・当たり-、混雑無く入館できた。

 玄関は狭く小さい。おまけに車を直前に止めたので玄関は撮れなかった。遠くから屋根だけが見えている。

 9月連休初日土曜日は午後東京を発ち、時は彼岸近くなので南アルプス市櫛形にある妻の両親の墓参りを済ませて、一族集合場所の韮崎へ向かった。韮崎泊の第一目的は、ホテルからすぐそばにある「金精軒」支店の「水信玄餅」を食べるためだけだった。この水信玄餅は日持ちも運搬も出来ず作ってすぐ食べなければならないため持ち帰りは出来ず、6月~9月末日までの土曜日、日曜日店頭のみで食セル代物!開店前に着いたがすでに100名以上の行列で、かろうじてありつけた。その時間90分!!

 水信玄餅をやっとの思いで確保して、次の宿へ向かう。途中立ちより先を選ぶ。中央道は頻繁に利用するが、韮崎に立ち寄ることは殆ど無い。そこでくだんの美術館となった。まずは腹ごしらえ、敷地内の博士経営と聞く「そば処」で食事とした。並びには立ち寄り温泉「 武田乃郷白山温泉」も見えている。

 この美術館、かなりの坂を上ってきたので、高台にある。雨模様で遠くの八ヶ岳方面の山は霞んで見えない。麓の町並みや蕎麦屋の庭などを撮ったはずだが画像が見当たらない???かろうじて美術館アプローチの花壇の画像があった。

 最近写したはずのファイルが不明になることがしばしばある??不測の事態に備えカメラは常時二台を併用するようにしているが、今回はそのどちらにも写したはずの画像が不足している。単なる勘違いなら良いのだが・・・???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿