北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

見る方向で姿が違う大山 大山寺:鳥取県大山町

2018-09-04 16:34:10 | ぶらり旅

2018夏旅 その7 頂上は雲に隠れて

 雲を被った山は「大山」の筈、この画像をどの辺りで撮ったか検証しようとweb上で「大山の写真」を検索したらまさに伯耆富士の姿が???磐梯山のような連なりも???フタコブラクダの姿も???いくつかの峰の連なりがあり見る方向により姿を変えるようだ・・・定かではないが・・・。

 夏旅、松江で2泊して次へ急いだ。大山半周を試みたが、いくつか誤算があった。急な間に合わせのポータブルナビの癖・・・地図の設定者により選択するコースに癖があることは判っているので、あらかじめ地図で調べておき、時には指示を無視してコースを替えたりするのだが、まだハッキリ癖が判らず、交差点を曲がり損なうと迂回でなくUターンを指示してくる。純正ナビではなかったこと!とりあえずは大山スカイライン、大山環状道路を使って倉吉を目指すことにした。

 大山寺を目指し、大山ナショナルパークセンターの駐車場に車を止める。大山寺の参道、両脇に土産店や旅館、ロッジが並ぶ。

 屋根の脇から覗いているが、山頂は雲がかかって見えない。

 「mont-bell」のショップがあった。中国地方随一の山、登山のメッカ、宜なるかな!

 急な山道を登ると山門があった。

 その中に入ると、更に急な階段がある。

 やっと階段を上がっても寺務所の前!本堂の屋根は僅かしか見えない、崖の上に値する!

 やっと本堂前の境内に上がる。正面に「鐘楼」、脇には「畜魂碑」牛の像があるから動物のため?

 本堂の前は広々としていた。

 本堂に参り急な階段を下り車に戻る。駐車場の向こうに山が見えている。蒜山かと思ったが、高さも低いし方角も海に向かっているので他の山のようだ。こちらの方向は青空が見えているのに、残念!!

 カーナビの目的地を倉吉市に定めたが、指示してきた経路は予定していた道路と違っていた。経由地の設定方法が判らないので、道路標識を頼りに大山環状道路となる地方道[45号]から国道313号を目指すこととした。

 途中展望台らしきパーキングスペースがあり、少し高見から「山」が見えた。山腹崩落から大山と思われるが、一瞬雲が切れたのでカメラを構えたが、やはり間に合わなかった。

 記事をまとめていて45号線を辿っていったが、大山が富士の形で見えるのは、「東大山展望駐車場」ではないかと思われる。冒頭の画像もこの場所で撮っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿