NATURAL CHARM

ミシェルと竜生と凛のワンコな生活

塩豆大福

2013年05月29日 | Weblog
   「どこかに出かけませんかとお誘いすると
「いいよー  「行く行くとすぐ賛同して下さる方に恵まれていまして
  ちょこちょこと 都内散策に出かけております 

 「最近腰が痛くってという話から
     10年ぶりに巣鴨とげぬき地蔵尊に行ってきました 

 御地蔵菩薩様は秘仏で残念ながら拝見できません
境内に立つ石造の聖観音(しょうかんのん)像が通称「洗い観音」といい
 聖観音様に水をかけ、自身の治癒したい部分を洗うとご利益があという信仰がある
「腰を拭くと治るかしら
  「あっちこっち痛いのよね沢山拭くところが有るわ
「物忘れにも効くのかな?頭を沢山拭いておこう
  水を掛けられては あちこち拭かれる聖観音様も大変
列に並び 次々にみなさんが聖観音様の体全体を拭いていたのが印象的だった
   『みなさん体全体が悪いのね
以前は たわしで磨いていたので像の表面は激しく摩耗
  平成4年に二代目の聖観音様になり現在はタオルで拭くことになったそうです

巣鴨地蔵通り商店街でのランチは巣鴨三浦屋さんへ
    すっぽん料理店で有名らしいのですが 何故だか海鮮『三浦丼』に
  せっかくだから『すっぽん雑炊セット』も一つ注文し三人で分けてお味見をしました
すると 女将さんがすっぽんスープをお味見させてくれました
      薄い琥珀色のスープは 嫌な臭い一つなく柔らかい上品な味で     
   
すっぽんスープには不飽和脂肪酸・アミノ酸類・ビタミンなどが沢山 
不飽和脂肪酸は体に大切な役割を果たす脂肪酸で、
    血中コレステロール値や中性脂肪値を一時的に低下させる働きがあるって 
「不飽和脂肪酸を流してしまうからウーロン茶はダメ
        と女将さんから教わりました

 しかしすっぽんメニューはとても高価
      相当のスポンサーを連れてこないと食べられません 

お腹いっぱいになって 商店街をうろうろ
   巣鴨といえば お土産はやっぱり塩大福
 
「塩大福 伊勢屋菓子店」 「東京すがも園」 「元祖塩大福 みずの」有名な3店舗
   餡の塩加減や 餅皮の硬さや 少しずつ違いがあるらしい
今回は巣鴨三浦屋さんでお勧めを聞いて
 「東京すがも園」さんの  豆塩大福にしてみました 
 餡は 塩味さっぱりこしあん  豆の入った餅皮ととってもよく合い「美味しい  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニバラ | トップ | ゼラニュームの匂い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事