あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

雀さん、ごめんなさい。

2007年05月11日 | 小豆



小豆は知っているのです。








夕方、この田んぼの中である集会が開かれているのを。
そしてその中に無理やり割り込もうとしているのです。







小豆よ!行かないで!







突然の割り込みにびっくりして飛び立つ集会参加者。








危ない!









・・・・・何とか逃げることができたようです。
ほっとしました。

家猫でもちゃんと狩の本能は備わっているのですね。
でもできたら無関心でいて欲しいです。

雀さんたち、ごめんなさい。






「おばちゃん!あの子何とかして!」


本当にごめんなさい。







そんな困ったちゃんの小豆はぬれた足をきれいにしています。
昨夜の雨で田んぼは湿っていたようです。

















そういえば・・・例の納屋のおじさんが言っていました。
クロちゃん一家が納屋に住み始めてから納屋の中のねずみの被害と
田んぼの雀の被害が激減した・・・と。
ここでは猫の本能が役に立っているのですね。







いつもお花のことでお世話になっている「ねじっこのしっぽ」のねじっこさんの
ところで先日行われたクイズに正解しました!

そして頂いたのがこちらの賞品です!




とてもかわいらしいムーミンのマグに始まって、何か言いたげな瞳が印象的な猫さんの
ポストカード、そしてクレオパトラの様になれるかも知れない「バスポプリ」。
さらにねじっこさんが現地で購入された切手もおすそ分けしていただきました。
どれもみんな素敵でまた宝物が増えました。

ねじっこさん、ありがとうございました!






<今日のシロと大豆>



ちょっと離れたところからじっとシロを見つめる大豆です。


昨日の大豆脱走事件ではまたご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
今日はシロも大豆も脱走しそうな気配もなく平穏に過ごしていました。
いつも気にかけていただいて本当にありがとうございます。






ロシアンブルーのかわいい女の子、Reoちゃんと一緒に暮らしている
mgさんのブログ「スズノオト」で紹介されていていました。

『ルー大柴語、変換サイト』 →


笑えました。
是非一度お試しください!
mgさん、こんな楽しいものを教えていただいてありがとうございました!









止めろといっても本能だから止められない小豆を
ごらん頂いてありがとうございます。

よろしければクリックおねがいします♪励みになります!
ランキングに参加しています!

にほんブログ村 猫ブログへ    にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のラブなもの (ろぼっと)
2007-05-11 01:36:07
だそうですよ、この日記。小豆ちゃんは「コミックキャラ」だって。なかなかいいやん、ルー大柴。

「危ない!」のシーン、あっ!と思ったけど大丈夫だったんですね、スズメさん。良かった。
もともと、航海中のネズミの被害を防ぐため船に乗せていたネコさんが大陸から日本にも広まったという話ですよね。

今日のシロ姉さんと大豆くん、はじめ大豆くんがドコにいるか分かりませんでした。うまく紛れてますね。
返信する
きゃーーーっ !! (ブルーアトラス)
2007-05-11 02:49:02
ダイレクトキャッチ! に見えました
すごい小豆ちゃんドキドキしました~
そして、こんな場面をカメラに納めるmyuthaさんの腕に脱帽! もう、素晴らしいです
冴えまくり、上昇気流の一途ですね!
スズメさん、無事でよかった~ホッです
田んぼから出てきて身づくろいをする小豆ちゃん、満足そうですね~♪
捕れなかった悔しさなんか微塵もありません。
ハンティングをした、という充実感に溢れていますね
もう一度、きょうのショットはすごかった~~

ねじっこさんからのマグカップ、届きましたね♪
かわいいムーミンちゃん♪おめでとうございます!
猫のはがきも素敵ですまた、宝物が増えましたね(^^)。
あ、先日のトキワツユクサ、きょう(もうきのうですが…)街中の民家の庭先に咲いていました♪
覚えたばかりの花を見つけられるって、感動ですね!
どんどん視野が広がっていくようです
(覚えた先から忘れなきゃいいのだけれど…汗;)
返信する
おはよう=^^= (Chizu)
2007-05-11 04:33:28
今日は凄い
凄い瞬間を捉えましたね

すこしビックリでしたが、すずめさんも生きているので逃げる~早い♪
良かった・・・・。
でも、田んぼの管理と納屋の管理を見回りする小豆ちゃんには、異常有り。
早速行動開始です(出動!!)
田んぼも大事なお米が。。。
納屋にも沢山の品が。。。

小豆ちゃんは管理人ですから♪
野生本能発揮して頑張っています^^

小豆ちゃん。。。害虫は仕方ないから許すょ♪
でも、道端の生き物は逃してね♪

今日は凄い瞬間撮影のmyutahさんの100点
返信する
Unknown (tieta4u)
2007-05-11 07:31:32
小豆ちゃんはジャンプの仕方も豪快そうですね(笑)。
シロさんのむこうで熱いまなざしを送っている大豆くん。シロさんなんとか心を開いてくれないでしょうか、、、

ねじっこさんのプレゼント可愛いですね。
クレオパトラのほうになれるバスポプリ!
気になりますねー。
返信する
Unknown (「猫だらけ」の家主)
2007-05-11 08:02:50
またまた決定的瞬間の写真をお撮りになりましたね。
すばらしいです。
小豆ちゃん、純血種の家猫さんでもやる時はやりますね~。
雀さんも油断をしてはいけませんね。

クレオパトラのようになれるバスポプリ、楽しみですね~。(笑)
私もほしいな・・。
返信する
あぶなっ (ことり)
2007-05-11 08:28:51
こんにちは。
雀さん、危機一髪でしたね~。
小豆ちゃん、狩りが上手そうですもの。
雀さん、気をつけて!
ぴろはね、けっこう、ぼや~んとしているので、家の中にいる虫でも、いつも私のほうが先につかまえるのですよ^^
ねじっこさんからのマグカップ、かわいいですね☆
見返り美猫さんのポスカもきれい~。
返信する
おっ! (ゆりこ)
2007-05-11 09:38:11
アズちゃんもしやスズメちゃんにタッチしたの?
すごい!ウチのアヅちゃんはワンテンポずれてるから無理だなぁww
アヅキは元気に走り回ってます。第2の菊のご紋も綺麗になおってきています。ただ。。小梅ちゃんのご飯を猫背でこっそり食べてるのが・・・
大豆ちゃん可愛いですね。あともう少しかなぁ。
返信する
♪ろぼっとさんへ (myutha)
2007-05-11 12:11:10
ルー語に変換すると結構笑えますよね。
乱れ飛ぶ日本語!という感じです(笑)
こちらで試していただいてありがとうございました。

日本に猫は船に乗って大陸からやってきたのですね。
ろぼっとさんは本当に博識ですね!
ねずみと猫の関係。
これはもう本当にすごいです。
実家に猫が一時いなかったことがあるのですがそのときやねずみや屋根裏の大運動会をしていたり仏壇のお供えをかじったり、商品までずいぶんだめにされたそうですが猫をまた飼う様になったらいなくなったそうです。

大豆、こっそりシロを見つめていました。
がんばっています!
返信する
♪ブルーアトラスさんへ (myutha)
2007-05-11 12:17:15
ブルーアトラスさん、いつもお褒めのお言葉本当にありがとうございます。
今日もデジカメ様のおかげなのでお恥ずかしいです。
この田んぼの中で集会が行われている(笑)と知っていた小豆ですが私はこんなにたくさんの雀がいるとは(実際にはもっといました)全然知らなくて小豆の走る姿を撮ろうと思って撮ったら狩の瞬間が写っていました。
こんなふうにしてとるんですね。
でも逃げられてよかったです。

これだけやったらあとはもう満足したようですね。
こんなところは家猫です。

ねじっこさんからかわいい商品が届いてまたしばらく使えそうにありません(笑)

ブルーアトラスさんも「トキワツユクサ」を見つけられたのですね。
去年まで見えていなかったものが見えるようになるととてもうれしいですね。
私も忘れないようにしないと・・・・(笑)
返信する
♪Chizuさんへ (myutha)
2007-05-11 12:23:34
最近はひばりといい田んぼの中で集会をしていることが多いようですがこんなにたくさんの雀が潜んでいるなんて知りませんでした。
猫にはちゃんとわかっているのですね。
ちょっとドキドキしましたが逃げられて良かったです。
お持ち帰りされたら大変ですし・・・・・

外をパトロールするときは本能むき出し(笑)
でもちょっとで満足するのは甘えた家猫ですね(笑)。

100点ありがとうございます。
デジカメさまのおかげですがとてもうれしいです。
返信する

コメントを投稿