あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

大豆がいない!

2007年05月10日 | 大きじねこ・だいありぃ。



今日の午前中はちょっと蒸し暑い曇り空。


小豆は珍しく棚のベッド(にしている)で睡眠中。
いつも元気のいい小豆がおとなしく寝ていると具合でも悪いのではないかと
心配になります。




「アズちゃん・・・」


「・・・・・」





「アズちゃん、どこか悪いの?」


「えっ?うるさいなぁ・・・」



と面倒くさそうに私を見る小豆。
なでるとゴロゴロいっていたので具合が悪いことはなさそうです。眠いだけ?





「そう、すごく眠いの!」





「はい、はい、わかりました。出かけてくるよ!」


「はい、行ってらっしゃい!」



「・・・・・」



まぁ、「行かないで!」と鳴かれるよりはいいですね。
そういえば去年の夏も午前中は寝てばかりでした。
暑くなると午前中~昼間の散歩はしたくないみたいです。





実家に行って、まず大豆の様子を見に大豆部屋に行くと・・・・いない。
なぜ?
入り口はすべて閉まっていたのに・・・・


前回脱走した時の窓。
最近昼間はずっと網戸にしていました。
その網戸が破られている!

大豆にやられました。
ここからまた脱走したようです。

しかし今回はもうベランダもないし、お隣の屋根伝いにどこか遠くに行ってしまったのか・・
あせりました。ビビリなのでパニックっていないかと。
あわてて家の周りを探し、お留守だったお隣さんの庭に失礼して入り
大豆を呼ぶと・・・どこからか鳴き声が。



いました。こんなところに。




お隣さんの離れの屋根の上に・・・・
しかも涼しい顔をして。




「どうかした?」



見つけたのはいいけれどそれからが大変で・・・・
呼んでももちろん降りてくる気配はありません。







小さな脚立を持ってきて餌でつりやっと捕まえることができました。

大豆部屋からわずか10メートルくらいのところです。
ビビリの大豆。脱走してみたのはいいけれど、やはり怖くて遠くまで
行けなかったようです。



大ちゃん、一度脱走したら帰れなくなるよ!


「はい。」

と言ったかどうか・・・

その前はシロが一晩帰って来なかったり、
リフォーム工事中は毎日何が起こるかわかりません。










もんぷち君のおかあさん、編み物上手のむーくさんからまた素敵なプレゼントを頂きました。


麻糸で作ったかわいい小物入れとコースターに私の好きな色の
ホーローの容器(一部)です。

むーくさんは編み猫や猫マットなどすいすいと編めて本当にうらやましいです。


そして小物入れに入れてくれていたのは、これ!



和歌山のもので、本当に最初は甘くてだんだんすっぱくなって・・
でもやみつきになりそうな味です。
(それで写真を撮ったときは半分以上なくなっています。汗)

むーくさん、ありがとうございました!




久しぶりです。「癒し系」もんちゃん!



もんちゃんおしっこ検査も続いてよい結果だそうです!






<おまけ>

今日もひばりさんとお友達になろうとがんばってみましたがだめでした。









涼しい顔で脱走を楽しんでいた大豆と、薄情な(笑)小豆を
ごらん頂いてありがとうございます。

よろしければクリックおねがいします♪励みになります!
ランキングに参加しています!

にほんブログ村 猫ブログへ    にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~~。。。 (ブルーアトラス)
2007-05-10 01:36:10
えっ、大豆くんがいない !?
タイトルを見て、このページを開くまでドキドキしました!
小豆ちゃんは の~んびりお昼寝をしているし(それどころじゃないのよ、小豆ちゃん!汗;)、、。
…ええっ!網戸を破ったの!? ヤバイよそれーーっ!!!
お隣の屋根の上にいてくれて、よかった~♪ホッ
myuthaさんも肝を潰したことでしょうね!
(ビビリの大豆くんだから、そう遠くへは行ってないと思いました?笑)
それにしても網戸を破るとは、すごい力ですね。
若いパワーに驚きました!
大豆くん、冒険心もほどほどにね!(^^)

むーくさんの手作りのコースターと小物入れ、素敵ですね~
夏に向けて涼しげで、活躍しそうですね
もんちゃん、元気そうで、何よりです♪
寝姿、小豆ちゃんに合わせた?(笑)
返信する
お疲れ様でした (ろぼっと)
2007-05-10 01:47:09
6キロ超のネコさんを屋根の上から降ろすのはずいぶん大変だったでしょう。穏やかな子でよかったですね。網戸を破ってというのがなんとも・・
ちょっと「大豆部屋」というのに笑ってしまいました。既にこの若さで親方なんですね。

久方ぶりのもんちゃん&むーくさん、お元気そうで何よりです。梅干し、ろぼっとも好きです。
返信する
ほっ (supiten)
2007-05-10 02:42:39
今日のタイトルでドキッとしました!
大豆くん、大丈夫かな。今日は晴れだったから
雨には濡れていないだろうけど…
と心配しながら読み進めると!!
屋根の上の大豆君に笑っちゃいました。
遠くに行く勇気がないのがよかったです。
これからもそんな勇気持たないでね、大豆くん。
うりが若くて大豆くんぐらいパワフルだった時
同じように網戸を破って脱走したことがありました。
うりは外が大好きだったので、若い時は
あの手この手で脱走してよく心配したものです。
シロちゃんは出入り自由なのですか?
ひと晩帰って来ないなんて…とても心配されたことでしょうね。
無事、帰って来てくれてよかったです。

むーくさんちのもんちゃん、その後も元気そうで
よかったですね♪
その寝方がもんちゃんの幸せな暮らしを表しているようです。
返信する
おはよう^^ (Chizu)
2007-05-10 04:50:54
myuthaさんも猫ちゃんの管理(守)の一日ですね♪
小豆ちゃん、大豆ちゃん。。。白ちゃん。
小豆ちゃんは良い子で寝ていますが。
(この寝顔が、寝姿がなんとも可愛いし愛らしい♪)

ビビリの大豆ちゃん~網戸を破って家出?(散歩?)
でも屋根の上でジーとしていて良かったですね。
遠くに行っていたら・・・
怖かったのでしょうか。
リフォームの音の方が怖いかな・・・

やはり子猫ちゃん、餌で釣られて^^
やれやれ安心しましたね。
小豆ちゃんも居なくなる事が有りますか?
返信する
Unknown (tieta4u)
2007-05-10 05:52:07
また脱走ですか?
心配ですね。
でもこれだけ何回も脱走しているのなら、そのうち慣れて、お散歩猫になるかも、だめかな。

小豆ちゃん、ほんとにほのぼのとした性格でいいですね。
いるだけで癒されるタイプですね。
返信する
よかった~! (「猫だらけ」の家主)
2007-05-10 07:48:38
大豆ちゃん、早く見つけてもらってよかったですね。
「はい。」のお顔は反省しているように見えますね。
脱走はしてみたものの不安だったのでしょうね。
小豆ちゃんの寝姿はいつ見ても愛らしいですね。
返信する
あ~よかった~ (パステル子)
2007-05-10 08:44:54
わたしもタイトルでびっくりしました。
でも、遠くへ行ってなくてよかったですね。
男の子は特にお外が好きなのかな?
ご近所のお友達のダンママさんちのダンちゃんは
やはり脱走好きで、脱走してお隣のおうちに入って
いたようなんです。
お隣の人ではつかまえられないので
ダンママさんが中に入らせてもらって捕まえに行ったそうですよ。それからそこのおうちのハーブ
(レモンバームだったかな)も食べちゃったらしいんです!
新しいレモンバームの苗と、菓子折りを持って
謝りにいったそうですよ(笑)
屋根の上でよかったですね~
返信する
うまそっ(^¬^)ジュル (rider)
2007-05-10 09:09:36
普段と違う環境だもんねぇ。
人間でも音がうるさいとイライラするもんね。
あと少し(?)の辛抱だね。

ところで、梅おいしそうですね!
なんか、口の中にツバがたまってきちゃったよ( ̄▽ ̄)
夏にピッタリ!
返信する
★梅かな? (斗夢)
2007-05-10 09:21:27
myuthaさん、おはよう!今日はです。
ちゃあさんも来ないし何となく気分も
小豆ちゃんも眠そうだね。暑い時には猫の行動もゆるくなるよね。
「はい、行ってらっしゃい!」のあずちゃん本当に寝ながら『はいはい、ちゃっちゃと行って』とでも言ってるみたいだねえ(笑)
何だか大豆君が脱走する時にいつも見つけるのも探すのもmyuthaさんの係みたいだね。
でも居場所がすぐにわかって良かったねえ。
時間が経っちゃうとどんどん遠くに行っちゃう時も有るしね。地理の分かってる子なら良いんだけどね。
見つけても中々寄ってきてくれないから、こう言う時って困るでしょ?でもそんなパニくる場面をしっかり写真撮ってるmyuthaさんに凄い笑えた~!!普通撮るかあ?(笑)
むーくさんからまた素敵な手作り物良かったねえ!
すっぱい梅って、干し梅だよね?斗夢もこれじゃないけど、よく食べるよん。結構嵌るよね。

返信する
えっ!大豆ちゃん? (杏ママ)
2007-05-10 10:18:46
大豆ちゃん?小豆ちゃんじゃなかったっけ?
なんて考えちゃいました。
大豆ちゃんはご実家の猫さんなのですね。
しかも、キジトラにゃんこさんだあ!
ウフフ、かわいい~!
びびりっこは、呼んでも怖くてなかなか出て来れないから、回収するのたいへんですよね。
うちもジジがそうで、怖がりなくせに、脱走犯。
物置の下でじーっと隠れています。
なかなか出てこないんですよ。
返信する

コメントを投稿