漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

田園調布に家が建つ

2015年07月29日 | せけんばなし


地元の人にとっては、
「当たり前すぎるほどアタリマエ」のことでも、

よそ者にとっては、
「へ~~、そうやったん」と云うことはいくらでもある。

「調布市に軽飛行機が墜落」

と云うニュースのタイトルを見て、

むかし、漫才ではやった、
「田園調布に家が建つ」のあの調布か、と、

東京の地理をマッタク知らない、
よそ者の私などは、真っ先に思ったクチだが、

映像を見ると、田んぼが広がっていて、
超高級住宅地、と云うイメージとは、ちょっと違うような・・・・。

我が同居人ドノに聞いたら、

調布と田園調布は、
かなり離れていて、「ぜんぜんベツ」とのこと。

しかし、都心ではないとは云え、
東京に飛行場があるんですねぇ、羽田以外に。

大阪にもあるけど、
八尾空港が、・・・伊丹以外に。

これだって東京の人は知らないか。

事故の原因はまだ分からないけど、
おどろいたのは、もうひとつ。

被害に会われた方が、
飼い犬を助けようとして亡くなられたと云う報道。

なんとも、時世を感じました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。