大阪梅田は、関西で一番華やかな街です、
その繁華街で、白昼歩行者の群れへ、乗用車がノンブレーキで突っ込むと云う事故。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大阪・梅田で乗用車が暴走し、
11人が死傷した事故で、
死亡した男性(51)は、
事故があった交差点の手前でハザードランプをつけて停車、
その後、そのまま急加速して交差点に進入したが、
男性は停車の前後に意識が薄れ、
フットブレーキから足が外れて、
アクセルを踏み込んだのではないかと、交通捜査課ではみている。
~~~~~~~~~~~~~~~~
コレ、昔の車なら絶対に起らなかった事故です、
今のようにオートマ全盛になる前は、
クラッチを合わせなければ、
いくらアクセル踏んだって、車はビクとも動きませんからね。
しかしいま、車は、
アクセルを踏んだら走り出し、ブレーキを踏んだら停まる。
遊園地のゴーカートと同じで、
今の車なら、子供でさえ運転できるような気がする。
しかし、あまりに簡単ゆえ、
クルマに乗る方が緊張感を欠く処もあるのではなかろうか。
亡くなったドライバーには、
厳しいかもしれないが、自分の体に異変を感じて、
クルマを道路端に寄せて
ハーザードランプをつけるほどの余裕があるなら、
まずは、なにがあっても、車を停めたらエンジンを切るべきだったろう。
鉄人28号は、優秀なロボットだが、
操縦者が命じれば、幼稚園でも病院でも躊躇なく破壊する。
クルマも操縦者の指示通りに動く、
つまりクルマは、殺人の武器にもなりうる危険な機械なんですよね。
簡単に走り出す“便利だが危険なクルマ”に乗る者としては、
繁華街を走るなら
アクセルに物が乗っただけで走り出すことなどないよう、
停めるなら、
エンジンを切っておくぐらいは、最低限の責任だと思う。
亡くなられたドライバーさんは、
社会的にも成功し、人格的にも円満な方だったようなだけに、残念だと思う。
その繁華街で、白昼歩行者の群れへ、乗用車がノンブレーキで突っ込むと云う事故。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大阪・梅田で乗用車が暴走し、
11人が死傷した事故で、
死亡した男性(51)は、
事故があった交差点の手前でハザードランプをつけて停車、
その後、そのまま急加速して交差点に進入したが、
男性は停車の前後に意識が薄れ、
フットブレーキから足が外れて、
アクセルを踏み込んだのではないかと、交通捜査課ではみている。
~~~~~~~~~~~~~~~~
コレ、昔の車なら絶対に起らなかった事故です、
今のようにオートマ全盛になる前は、
クラッチを合わせなければ、
いくらアクセル踏んだって、車はビクとも動きませんからね。
しかしいま、車は、
アクセルを踏んだら走り出し、ブレーキを踏んだら停まる。
遊園地のゴーカートと同じで、
今の車なら、子供でさえ運転できるような気がする。
しかし、あまりに簡単ゆえ、
クルマに乗る方が緊張感を欠く処もあるのではなかろうか。
亡くなったドライバーには、
厳しいかもしれないが、自分の体に異変を感じて、
クルマを道路端に寄せて
ハーザードランプをつけるほどの余裕があるなら、
まずは、なにがあっても、車を停めたらエンジンを切るべきだったろう。
鉄人28号は、優秀なロボットだが、
操縦者が命じれば、幼稚園でも病院でも躊躇なく破壊する。
クルマも操縦者の指示通りに動く、
つまりクルマは、殺人の武器にもなりうる危険な機械なんですよね。
簡単に走り出す“便利だが危険なクルマ”に乗る者としては、
繁華街を走るなら
アクセルに物が乗っただけで走り出すことなどないよう、
停めるなら、
エンジンを切っておくぐらいは、最低限の責任だと思う。
亡くなられたドライバーさんは、
社会的にも成功し、人格的にも円満な方だったようなだけに、残念だと思う。