漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

やったら、やり返したるっ!!!

2017年11月04日 | 政治・経済・こぼれ話
今朝の新聞読んでたら、
大学の先生の書いた文章にこんな内容があった。

ただ、東京にある大学の先生の文章ですからネ、

少々硬いので、
大阪人の語る話し言葉に書き直すと、こんな感じ。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

そのセンセ、

ヨーロッパであった国際会議の席で、
出会った北朝鮮の代表に、こんな質問をした。

「あんたトコ、もう十分過ぎるほどにやなぁ、
 日本や韓国をコテンパンにやっつけるだけのミサイル持ってるのに、

 なんで、欲張って、
 地球の裏側にあるアメリカ本土まで届くミサイル作ってるのん?」

それに対する答えが、

「日本や韓国は、アメリカを同盟国や思てるけど、
 その日韓へミサイル落としても、

 アメリカにしたら、
 そんなもん、ホンマの身内やないのやから、痛くもかゆくもないやろ、
 
 やっぱり、アメリカにやられんためには、
 『やったらやり返すぞ!!』と、

 アメリカまで届くミサイル持って、脅しとかなアカンねん」

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、まぁ、そんな感じの記事。

ヤッパリ文章言葉より、
日常しゃべる言葉にした方が分かりやすい。 (笑)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。