漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

your number?

2015年09月27日 | せけんばなし

安保法案でバタバタしているあいだに、
早や、来週には「マイナンバー制度」とやらが始まるんだそうですが、

これがどういうものなのか、
私メなんぞにはサッパリ判断がつかないが、

なにも私だけでなく、
テレビや新聞さえも態度を決めかねているようで歯切れが悪い。

どうも、察する処、
「始まって見なきゃワカラナイ」と云うあたりが衆目の一致した処なんでしょうか。

先日、関西で放送されているテレビ番組の中で、

ある方が、
「これはマイナンバーなんかじゃなくて、your number制度ですよ」と仰っていた。

その法律 (平成二十五年五月三十一日法律第二十七号)のタイトルを見ると、

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」とある。

この難解な法律用語を、
普通の日本人にも通じる普通の日本語に訳すとすれば、

「役所が国民をより分けるためにふる番号」と云うことにでもなるんでしょうか。

まことに、
この法律の難解なタイトルを、繁々とながめていると、

徐々に心に沁みてきて、
「役人の便宜を図る役人のための法律」と云う気がしてきます。

そのうちに、「確かにこりゃぁ、ユアナンバー制度だ」
と思えてくるから、

言葉と云うのはフシギです。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。