漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

「よく勝った!」

2011年07月15日 | Weblog

女子サッカーのワールドカップ、
準決勝、対スゥエーデン戦のスタンドは観客でいっぱい、

この試合きっと、
優勝候補の地元ドイツが出てくるものと思って、
早くからチケットを手当てした人が多かったのではなかろうか。

そんな、アテがはずれたであろう観客でも、

さすがサッカーの盛んなお国柄、
好プレーには拍手するなどスタンドはケッコウ盛り上がってたようです。

先制されながら逆転するなど、
終始、余裕のある勝ちぶりで決勝進出を決めた「なでしこジャパン」ですが、

大会が始まる前の雰囲気は、南アフリカ大会の男子と似ていたかもしれない。

大会前の合宿に続く親善試合では、
世界ランキング一位のアメリカと二試合やって二試合とも「2ー0」の完封負け。

ランク4位の日本としては、
勝って勢いをつけるはずだったランク16位の韓国との二試合も勝ちきれなかった。

私は編集されたビデオで見ただけですが、
対アメリカ戦など完敗だったし、
韓国戦も「勝たねば」と云う意識が空回りしていたような・・・。

大会に入っても、
予選リーグの初戦、世界ランク24位のニューシーランドに苦戦するなど固かったが、
メキシコ戦で先制してからはほぐれて来たようです。

もっとも、予選を抜けたことでホッとしてか、英国戦で負けてましたが。

何はともあれ、
当初の目標であった「メダル」はすでに確保したので、
あとは「のぼり調子のなでしこ」としては伸び伸びやるだけ。

現地のマスコミやサッカーファンの間にも、
「震災後のJAPAN」を応援する雰囲気があるようですからこちらも追い風。

せっかくのチャンスだから、
「よく頑張ったぞ」より、
もうひとつ上の「よく勝った!」と言いたいモノでありまするよナァ、御同輩。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。