漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

\(^o^)/してるのは

2017年10月23日 | 政治・経済・こぼれ話
今朝の新聞読んで、

選挙と云うのは、
「行っておくもんだなぁ」と思いましたね。

イエ、国政の話じゃなくて、
こんどの総選挙と同時に行われた埼玉県は春日部市の市長選挙。

この選挙、
投票率が49.94%だったから、

春日部市の人口、23万人余の半分の
およそ「11万5千人」が投票したことになる。

それで当選した現職の市長が、「4万8453票」
落選した新人候補が、「4万8445票」

なんと、
埼玉・春日部市の市長選挙は、“8票差で決まった”!!!

これには、

台風の中、投票所へ行った人は、
どちらに投票したとしても、「行ってよかった」と思うんじゃないかなぁ。

当選した市長さんも、
現職なのに、“大接戦”と云う結果は、

だるまに目を入れて、
「勝った、勝った、バンザイ、バンザイ」と叫ぶ気にはなれないハズ。

気分も引き締まり、
これからの市政に良い影響を残すんじゃないかなぁ。

そうなれば、
雨の中、投票所へ行った市民も報われると云うもの。

きのうの結果を見て、

「\(^o^)/」してるのは、マジメな有権者の方なのかもしれない。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。