漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

「あの薬屋め!」

2015年11月03日 | テレビ 映画 演芸

現在、BS・TBSでは「刑事コロンボ」の連続放送中、
なにしろ、土日以外は毎夕方に放送と云う立て込みぶりですが、

コロンボと古畑に関しては、
「何回目の再放送でも、必ず見る」と云う我が同居人ドノですから、

私メもチョイチョイのぞき見る羽目に陥るのは致し方のないところ。

で、その放送、
すごいのはそのコマーシャルの内容。

なにしろ、その云うところを聞いていると、

その宣伝する数々の健康食品さえあれば、

健康もりもり、内臓快適、
しわは伸びるし、白髪は追放、曲がった腰までしゃんと伸び、

お肌つやつや、筋肉隆々、
70代が30代に見えるほどの若さを回復・・・、

となりそうな、“気にさせるCM”の連発。 (笑)

わたしゃ、思い出しましたよ、
はるかに遠いむかし、歴史の授業で習ったことを。

ヨーロッパの中世、
地中海や欧州大西洋岸の貿易が盛んになったころ、

港港に出没する、
薬を取引する商人には、あやしげな効能をうたうものも多く、

当時、「あの薬屋め」と云えば、
それは「あの詐欺師め」と言っているのと同じ意味だった、と云うことを。 (笑)







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。