漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

「悪玉・トランプ」 ?

2017年02月26日 | 政治・経済・こぼれ話
ここ数日来、
トランプ大統領と米マスコミとの対立は、かなり深刻なようで、

当然ではあるが、
それを伝える日本のテレビや新聞は、大統領に批判的です。

それは構わぬのだが、
今のように、日本中のテレビや新聞が、

「トランプ悪玉報道で一色」になると、
私の心の中で、“へそ曲がりの虫”がうずきだす。 (笑)

先日など、
NHKニュース全体が、

ひとつの物語のように、
「トランプ大統領ってこんなに悪いヤツですよ」と構成されていたので、

おもわず、笑ってしまった。

ニュースと云えば真実を伝えるものと思って、
番組構成なんかにゃ疑いも持たず、

素直に見ている、
日本の善男善女たちは、きlっとこのニュースを見て、

「トランプとは何て悪いヤツだ、
 アメリカにも困ったもんだ」と思うんでしょうね。

まぁ、世の人々がどう思おうと、
いまさら、死にかけてる齢の私の知ったこっちゃあないが、

善男善女さんたちのために、
ひと言だけ忠告すれば、

アメリカで、
国論が割れているのは確かだが、

NHKや日本の新聞のように、
トランプ政権を否定的に見ている人たちはアメリカ人の半分なのである。

残りの半分はトランプさんを支持しているのだ。

しかもそのトランプさんは、

中国やロシアのように、
非民主的な方法で権力の座に上り詰めたのではなく、

民主的選挙で選ばれたのだ。

日本のマスコミがトランプさんの言動をあげつらったり、
反トランプ運動を熱心に報道したりすするのは、

各社の勝手だが、

では、なぜ、
トランプ支持がこんなに根強いかを考えてもいいハズなんです。

NHKなど、
公平を旨とする姿勢を見せたいなら、

そう云う番組が、
もう少し増えてもいいハズ、と、

私の心の中の“へそ曲がりの虫”が、
先日来、つぶやき続けてうるさいので、実は困っているのですよ。 (笑)






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。