漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

出歯亀記者

2020年10月24日 | せけんばなし

むかし、
ある女性作家がこんなことを書いてましてね。

亭主の浮気に、
 妻が腹を立てるのは、

 自分専用の箸を
 知らぬ間に客の誰かに使われたと知った時の不快感に似ている

一読して思わず破顔、
その後「なるほどなぁ」と感心した記憶があります。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

水泳のメダル候補、
瀬戸大也選手の女性問題が週刊誌の記事により発覚、

これにより日本水泳連盟は、
活動停止や助成金の制限などの処置を下した。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

この騒動で私が思ったことは二つ、

日本水泳連盟なる組織は、
選手個人の私生活を制限するほどの権力を有するのか、

それともうひとつ、

浮気騒動は、
純粋に夫婦間の問題であり、

妻が騒いでもないのに、
第三者である週刊誌に糾弾し公開する資格があるのだろうか、

と云う事。

ちなみに、
巷間伝わる処によれば、

この騒動をスクープした
週刊新潮の記者は、

決定的瞬間を狙うため、
幾晩も車中にそみ望遠カメラを構え続けたのだそうな。

新潮社と云えば、
立派な本を出す大出版社だが、

そんな会社から
引き受けた仕事が出歯亀のような覗き仕事。

大学まで出たろう、
取材記者が誇りを持ってのぞめる仕事とは到底思えない。

生活のためとは云え、
そこまで身をとした記者の哀れさと悲しさを想う。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。