Sweets & Music

楽しくいこう!!

ご連絡 本日5月9日 滋賀県よりお越しのお客様へ

2018年05月09日 | Weblog
あべまき茶屋でございます。


本日、滋賀県よりお立ち寄りで、
お帰りの際、『抹茶ラテ粉』をご購入されたお客様へ


本日は、あべまき茶屋をご利用ありがとうございました。

本日、ご購入いただきました、抹茶ラテ粉ですが、

本来お持ち帰りの缶ではなく、
違う缶に詰めてしまいました。

よって、作り方の説明書が入っておりませんでした。

誠に申し訳ございません。


大変恐縮ではございますが、
ここに、作り方を載せておきます。



『アイス抹茶ラテの作り方』


【用意するもの】

●抹茶ラテの粉 12g  (小さじ  3杯分)
●お湯20cc  (大さじ 1.3杯分)
●牛乳120cc
●吸い物のお椀(ちょっと大きめが良いです)

①抹茶ラテの粉 12gを用意し、お椀に入れます。

②熱湯20cc程用意します。

③お椀に入っているラテの粉へ熱湯を注ぎ、抹茶ペーストを作ります。
(茶筅を使うとキメの細かいペーストができますが、用意できない場合は、スプーンで混ぜます。このときダマにならないように、少しずつお湯を入れ混ぜるのがポイントです)




④牛乳、120mlを抹茶ペーストへ混ぜていきます。混ぜるのは茶筅がベストですがスプーンでも良いです。
(抹茶ペーストが冷えるとダマになりやすいので、抹茶ペーストができたらすぐ牛乳を混ぜてください。また牛乳は徐々に注ぎ、ペーストを溶かしながら注いでいくのがポイントです。)

⑤お飲みいただく、グラスに移してください。




『ホット抹茶ラテの作り方』


③までは、アイス抹茶ラテと同じです。


④抹茶ペーストを作ったお椀に80~90度に沸かした牛乳 120ml を入れ混ぜていきます。茶せんがベストですがスプーンでも良いです。
(このとき、ダマにならないように牛乳を少しずつ入れて溶かしながら混ぜてください)

⑥できあがった抹茶ラテをお好みの温度まで、小鍋で沸かしてください。
(弱火で、混ぜながら沸かしてください)






◆更に美味しくするには!

ミルク泡立て器があれば、牛乳を温めてから泡をつくります。出来あがったラテの上から注ぎ、飾りにラテの粉を少しふりかけます。










本日は、遠くよりお立ちよりいただきましたにもかかわらず、
不手際がございまして、誠に申し訳ございません。


別途、商品をお届けさせていただきますので、
お手数ですが、
お店にご連絡いただければと思います。


大変失礼いたしました。



あべまき茶屋 店主

最新の画像もっと見る