Sweets & Music

楽しくいこう!!

抗酸化な食品

2012年10月29日 | Weblog

人間が生きていくためには、酸素が必要です。

でも、どうしてもこの酸素の一部が、『活性酸素』になってしまうそうなんです。

 

そして、この活性酸素が、体を錆びさせる原因になるんですよ~。

 

名前だけ聞いてると、体によさそうな『活性酸素』なんですが、

●老化の原因

●生活習慣病の悪化

●細胞をがん化させる

など、とってもやばそうな存在なんです。

 

では、生きていくために必票な酸素ですが、

生きている限り発生する活性酸素にどのように対処していけばよいのでしょうか??

 

 

それは、『抗酸化』

体が、酸化しないようにすることが、大切です。

 

それには、抗酸化物質を摂取するしかありません。

 

ちょっと調べたところによりますと、

アメリカ農務省の研究者が100種類の果物や野菜、木の実、スパイスやハーブなどの抗酸化力を調べたところ、赤い豆類がトップでベリー類がそれに続くそうなんです。

 

この『赤い豆』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あずき です。

 

 

これは、うちの小豆!!

右は、仕入れた豆そのもの!!

 

左は、煮たもの。 砂糖はつかわず、ちょっと固めに煮たものです。

うちでは、甘味の飾りや、あんみつに入れていますが、

これが、たぶん抗酸化としては、最もいいのでは思います。

 

奥は、『あんこ』です。

うちでは、あまり砂糖を多くせず、炊いています。

ちなみに品のよい甘さをだすために、高級な塩を使っていますョ。

 

 

にわかに、注目を集めている、

超抗酸化食品 アズキ。

 

みなさ~ん。

あべまき茶屋にきて、超抗酸化食品・・・あずきを、摂取しましょうね!!

(あれっ、結局、PRってか????)笑・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る