先日、視察に行ってずっと考えておりました。
それは『価値を高める』ことです。
これがとても大事だと思いました。
例外もあるかもしれませんが、
基本的に価値を高めれば、人が寄ってきます。
人が寄ってこれば、ビジネスが成功する確率が高くなります。
しかし、なんの価値をどうやって上げるかは、
その手腕やセンスが問われるところかもしれません。
お店にとっても、
お客さまの絶対人数が減るということは、
存在価値がなくなってきているということに値すると思うので、
いずれは、閉店に追い込まれることになります。
なので、なにがなんでも価値を高める必要があります。
自分の場合、
”お客さまのニーズに合わせる”より、
”ニーズをつくろう”と強く考えてしまうので、
自己満足にならぬよう、
『ただがむしゃらに価値を高める』ことが必要なのだと、
改めて、思うのでありました。
それは『価値を高める』ことです。
これがとても大事だと思いました。
例外もあるかもしれませんが、
基本的に価値を高めれば、人が寄ってきます。
人が寄ってこれば、ビジネスが成功する確率が高くなります。
しかし、なんの価値をどうやって上げるかは、
その手腕やセンスが問われるところかもしれません。
お店にとっても、
お客さまの絶対人数が減るということは、
存在価値がなくなってきているということに値すると思うので、
いずれは、閉店に追い込まれることになります。
なので、なにがなんでも価値を高める必要があります。
自分の場合、
”お客さまのニーズに合わせる”より、
”ニーズをつくろう”と強く考えてしまうので、
自己満足にならぬよう、
『ただがむしゃらに価値を高める』ことが必要なのだと、
改めて、思うのでありました。