未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

アブローラー

2020-01-31 23:55:00 | 筋トレ
今年も早々に1月が終わってしまいました。今年の目標は全身を毎日鍛えるという事にしましたが奇跡的に続いております。
前々から何したかは他のノートにメモしてましたがカレンダーに変えたらかなり分かりやすいです。もっと早くに気付いていれば。

過度な筋肉痛を残さんようにするのがオッサンが続ける道ですかねえ。10年程前はスクワット千回!なんてやってましたが今は無理です。やってしまうと次の日から止まるでしょうから。

無理せず年度替わりあたりで倍程度に増やしていければなと計画中。

久し振りに活用しているのがアブローラー。
よく見るアイテムですね。これは自宅用。炬燵横にて常に待機中。

これと出会ったのは大学に入った頃ですから彼此20年。両支部と自宅にあるので今月一番した運動がこれかもしれません。転がすだけですが結構やり方を間違うので参考までに記しておきましょう。

基本は『猫背』です。そして猫背で終わります。真っ直ぐしたり反ったりしない。
腹をかむ感じでセットします。因みにこのローラーは20年もの(笑)千円強にしてはコスパ良過ぎ。

背中を丸めたまま前に。
手で押し過ぎないように。まだ我慢。

頭が着きそうな頃合いに手を伸ばせるだけ伸ばします。
下を向いたままやるのがポイント。戻す時はお尻から引かないように。

反ってしまうと腿〜膝が先に着いてしまいますし腰への負担も大きいので気を付けなくてはいけません。特に男性はオフクロさんが潰れてしまいます:(;゙゚'ω゚'):

慣れてくると横へ流してみたりローラーを傾けてみたり、立ってからやってみたり。しかし続ける為には無理をせずコツコツ優し目なレベルで地力を養うのが肝要であります。

上半身に広く効きますからおすすめです。


.








最新の画像もっと見る

コメントを投稿