仁王門の左右 ちょっと怖い姿の 阿形(あぎょう)・吽形(んぎょう)
阿形(あぎょう)の口の開いた赤い姿が 生命の誕生を表し 吽形(んぎょう)の口の閉じた青い姿が 生命の死を表しているそうです。
門の両側でお寺の入り口を守っていますが お参りをする私達にも 教えてくれている事があります。
阿形(あぎょう)と吽形(んぎょう)の間 数メートルの距離を人生の長さを表しているそうです。
お参りをする前に その事をよくかみしめ わずか数メートルの距離をどう生きるかを考えなさいと 言われています。
あなたは 仁王門をまたぐ時 あなたの人生の距離を長く感じますか 短く感じますか?
合掌 栄久山 妙善寺
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
蓮寺(はすでら)のおしょうさんが スイレンを持って来てくれました。
本格的に蓮やスイレンを 育てている方ですので 色々教わりながら 大切に育てていきたいと思います。
朝と夕方 1日2回 ぬかみそをかき混ぜています。
きゅうりと茄子を 美味しくいただくため 心をこめて混ぜています。
ぬか床の下から上へと 数十回
これがけっこういい修行になります。
ある日仏さまが 蓮の池の周りを 散歩しながら
池の下(地獄) の世界を覗いてみると 多くの者が苦しんでいました。
そこで生前一度でも良い事をした者に 天上へ登れる蜘蛛の糸をたらしてあげました。
皆様のよくご存じのお話です。
私達が迷い苦しんでいる時 仏様は必ず1本ならず 多くの蜘蛛の糸をたらしてくれているはずです。
そうです。 思い出しましたか。 あの時の・・・
いにしえの昔から 魔除とされている 桃の木や 桃の実
今年も妙善寺境内の桃の木に 沢山の桃の実がなりました。
まだまだ青い実ですが 立派な魔除のお守りです。
フォロー中フォローするフォローする