栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

十五夜

2013年09月13日 | インポート

旧暦の8月15日を 十五夜といいますが

現在用いられている 新暦では 1ヶ月程のずれがあるため 9月7日から10月8日の間の 満月を十五夜と呼んでいます。

十五夜と言えば お月見ですが 本来は月の神様に 感謝をしてお祈りをする行事です。

月の神様に 魔除けのすすきと お団子をお供えをして それぞれの健康や 田畑の豊作をお祈りする 大切な行事です。

宇宙・地球・大自然では 太陽の神様や月の神様 たくさんの神様がいつも私達を見守ってくれているのです。

時には立ち止まって 大自然の神様に 感謝をしましょう。

夜空を見上げて見れば 月では 一生懸命に うさぎがモチをついています。

やっぱり・・・月にロケット・・・ ん~んまずいんじゃないかなぁ~

       合掌   栄久山 妙山寺

50

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡大菩薩大祈祷祭 | トップ | 感謝 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事