栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

お墓参り

2011年08月25日 | おしょうのつぶやき

お墓参り

私が子供のころ「危ないから」と言われても お線香を持ち  たくて手から離しませんでした。お線香の煙が目にしみな   がらも握りしめていました。

あれから30年、 お盆にお墓でお経を唱えていると あちこちから聞こえる 若いお母さんの声 「ほら危ないから、ここに置いて!!」・・・

ご先祖様も笑って見ているんだろうなあ~ と思う私・・・

のぼりゆく線香の煙をみて、繰り返される日本の行事に   心癒やされるひとときです。

夏のおしょうのつぶやきでした。

      合掌    栄久山    妙善寺

Photo

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行い・・・   | トップ | 一個人 日本のお寺入門 »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事